Switch news

知っておきたい世界のニュース

ジェフ・ベゾスとイーロン・マスクが会食する17年前の写真がネットに浮上、マスク氏ツイッターで反応

ジェフ・ベゾスとイーロン・マスクが会食する17年前の写真がネットに浮上、マスク氏ツイッターで反応
Twitter/Trung Phan

今は世界的な富豪として知られるイーロン・マスク氏とジェフ・ベゾス氏の2人が、17年前、「宇宙」について話し合うために会食していた。ネットに投稿されたその写真、フェイクでないかと疑われたが、マスク氏の3月22日のツイッター投稿によって、本物であることが証明された形となった。

 

未来の大富豪2人のランチ

 

その写真は、今月の始め、カナダのTrung Phanという人がツイッターに投稿したもの。投稿文には「2004年、イーロン・マスクとジェフ・ベゾスは、宇宙について話をするために、会って食事をした」とあり、写真には、レストランのテーブルで食後のケーキとコーヒーを楽しむ2人が写っている。

 

投稿したPhanさんの素性はよく分かっていない。ツイッターのプロフィールを見ると、金融関連のIT(フィンテック)企業で働いているが、コメディドラマの脚本なども書くライターでもあるらしい。

 

 

世界的に有名なこの2人、しかもマスク氏はSpaceX社のCEOであり、ベゾス氏はブルーオリジン社を率いるという、宇宙開発でのライバル同士が顔を合わせている。こんな珍しいシーンは、誰でも少し疑いたくなるだろう。ところが、マスク氏本人が、ツイッターで「ワォ、17年前のこととは信じがたい!(Wow, hard to believe that was 17 years ago!)」と返信し、2人が実際に会ったことを認めた。

 

 

2人は何を話したか

 

じつはこの会食について、過去にマスク氏が、どこかのメディアに話したことがあるようだ。投稿したPhanさんは、その記事と思しきもののスキャン画像もアップしている。そこにはこう書かれている。

 

「僕らはロケットの構造について話をした」マスクは当時を思い出してこう言う。「技術的な面で、彼(ベゾス)が目指していたものは明らかに見当違いだった。だから、できる限りの、ベストのアドバイスをした。……ブルーオリジンの技術者が開発しようとしていたエンジンのいくつかは、うまく行く見込みのないものだったんだ」

 

ベゾスが話したアイディアのいくつかは、すでにSpaceX社が試したものだったとマスクは話す。「チョットちょっと、僕らもそれをやってみたけど、結局馬鹿を見たよ。だから言うけど、僕らと同じ馬鹿なことはやらない方がいい」と言ったそうだ。「僕としてはベストのアドバイスをしたつもりだ。彼(ベゾス)は、その大方を無視したけどね」

マスク氏のSpaceXは、ロケット打ち上げテストを急ピッチで進めている。対するベゾス氏のブルーオリジンは、ペースは遅いが、一歩一歩確実にプロジェクトを進行中。ウサギとカメに似たこの民間宇宙開発競争、さてどちらが勝つのだろうか。(了)

 

出典元:RepublicWorld.com:Tesla CEO Elon Musk Reacts To Old Picture With Amazon CEO Jeff Bezos(3/21)

出典元:HindustanTimes:Elon Musk reacts to post on throwback pic of him and Jeff Bezos having a meal(3/21)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top