Switch news

知っておきたい世界のニュース

すぐに止まらなかったという理由で、警察に車をひっくり返された女性が提訴

すぐに止まらなかったという理由で、警察に車をひっくり返された女性が提訴
YouTube/paradigm.

アメリカの警察はやることが違う。指示に従ってすぐに停車しなかったという理由で、妊娠中の女性が運転していた車にPITマニューバ(PIT maneuver)と呼ばれる特殊なテクニックを使い、横転させるどころか完全に裏返しにしてしまった。その後出産を無事に終えた女性は、先月中旬、パトカーを運転していた警察官を提訴した。

 

すぐに止まらなかった女性

 

この事件そのものは、昨年7月9日に起こった。複数の海外メディアが伝えるところをまとめると、事のあらましは次のようになる。

 

アメリカ・アーカンソー州の女性Nicole Harperさん(38才)は、その日の夜、自宅に帰るため、SUVで州間高速道路を走っていた。ジャクソンビル市付近にさしかかった時、後方にサイレンを鳴らしたパトカーが現れ、停車を命じられた。彼女は制限速度70マイル/時(約112km/時)のところを、84マイル/時(約135km/時)で走っていた。

 

Harperさんはすぐに速度を60マイル/時(約96km/時)に落とし、3車線道路の一番端の車線に寄り、ハザードランプを点滅させたが、止まらずに走り続けた。理由は、路肩の幅が狭くなっていて安全に止まれるスペースがなかったからだ、と彼女は言っている。次の出口で止まるつもりだったそう。

 

その後、パトカーを運転していたRodney Dunn警察官はPITマニューバを実行。Harperさんの車はコントロールを失い、裏返しになった。パトカーのドライブレコーダーが捉えた映像を、Harperさんの弁護士が公開し、ネット上で拡散されている。

 

 

PITマニューバとは

 

PITマニューバは、カーチェイスの際に逃走車を強制停車させる技術。アメリカの警察で使われている。具体的な方法は、パトカーの前方を逃走車の後部に横からぶつけて、逃走車をスピンさせるというもの。ウィキペディアに解説図が掲載されている。

 

Wikipedia/PIT maneuver

 

動画を見ると、このテクニックであまりにも簡単に車がひっくり返ってしまうのが恐ろしい。Harperさんは先月中旬、「過剰な力を気まぐれに行使した」という理由でDunn警察官をプラスキ郡裁判所に提訴した。確かに、逃走する気配のないHarperさんの車にPITマニューバを行ったのは疑問に思える。(了)

 

出典元:Metro:Pregnant woman sues cop for ‘flipping her car after she didn’t pull over fast enough’(6/10)

出典元:Newsweek:What Is a PIT Maneuver? Nicole Harper Incident Throws Spotlight on Police Tactic(6/10)

出典元:Law & Crime:Police Sued After Officer Flipped Pregnant Woman’s Car for Not Pulling Over Fast Enough(6/10)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top