Switch news

知っておきたい世界のニュース

米・イスラエル大使館の前で、焼身自殺を図った男性が死亡

米・イスラエル大使館の前で、焼身自殺を図った男性が死亡
X_Talia Jane

アメリカのワシントンD.C.にあるイスラエル大使館の前で、焼身自殺を図った男性の死亡が確認された。

 

「ジェノサイドに加担したくはない」

 

その男性とは、テキサス州の町、アントニオ出身のAaron Bushnellさん(25)だ。

 

現役の米空軍の兵士であるBushnellさんは2月25日、ワシントンD.C.にあるイスラエル大使館の前に向かい、自分の体に火を着けた。

 

彼は大使館に向かう自分の姿を携帯電話で撮影しており、その際「私はもう、ジェノサイドに加担したくはない」「パレスチナの人々が経験していることに比べれば、自分が行おうとしていることは、たいしたことではない」と語っていたという。

 

その後、彼は携帯電話を設置し、自分の体に液体をかけ、火を着けた。体に火が燃え広がる中、Bushnellさんは「パレスチナを解放せよ!」と叫び続けた。

 

その後、警察が消火器で火を消し止め、Bushnellさんは病院へ搬送されたが、重体となっていた。そして26日には、病院で死亡が確認された。

 

Bushnellさんの友人によれば、彼は空軍の中で最も親切で、最も穏やかな人物で、また正義感の強い人だったという。

 

SNSの「X」には、彼の死に哀悼の意を示すため、「安らかに眠れ(RIP) Aaron」の言葉が多く投稿されている。

 

ヨルダン軍が空から支援物資を投下

 

一方、ガザ地区ではイスラエル軍が、支援物資の搬入を阻止しているため、人々は飢餓に苦しんでいる。しかもイスラエル軍は支援物資を待つ人々にも発砲し、負傷者も出ているそうだ。

 

 

そんな中、ヨルダン空軍は2月26日、ガザ全域に支援物資を輸送機から投下した。

 

ヨルダン軍の報道官によれば、今回の作戦はこれまでで最大規模とされ、フランス空軍所属の1機を含む4機の「C-130」輸送機が使われたという。

 

そして民間人が回収できるよう、ガザ地区北端の海岸から南まで、11カ所に援助物資がパラシュートで投下されたそうだ。(了)

 

 

出典元:Al Jazeera:Israel’s war on Gaza live: Israel ‘failed’ to comply with ICJ orders(2/26)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top