Switch news

知っておきたい世界のニュース

アイスランドで地震が頻発、道路にも大きな亀裂ができてしまう

アイスランドで地震が頻発、道路にも大きな亀裂ができてしまう
X_ABC News

アイスランドでは火山活動に伴う地震が頻発し、一部の道路にも大きな亀裂ができ、寸断されてしまったという。

 

約48時間で2000回以上の地震

 

地震が頻発しているのは、アイスランド南西部の海岸に面した地域とされている。

 

アイスランドの気象局は14日、約48時間で2000回以上の地震が記録され、12日には12時間で地震が約1000回あったと発表した。

 

しかも10月下旬以降から換算すると、この地域では2万回以上の地震が発生しているという。

 

地元の気象当局は、数日以内にレイキャネス半島にあるFagradalsfjall火山の噴火が、かなりの可能性で起きると警告している。

 

3700人の住民が避難

 

アイスランド政府は11月10日、火山付近にある町に非常事態を宣言。国民保護・緊急事態管理省によると、近くの漁師町グリンダヴィークの住民約3700人が、10日に避難を開始するよう指示されたという。

 

またこの町の周辺ではすでに地表下に深い亀裂が生じており、地震活動により道路が真っ二つに引き裂かれ、建物も倒れているそうだ。

 

レイキャネス半島の火山活動は、2020年に永い眠りから覚めたが、それまで800年間活動が停止していたという。

 

またアイスランドでは、2010年にも火山の大規模な噴火が起き、火山灰がヨーロッパ上空の広い範囲に広がり、各地の空港で合わせて10万便以上が欠航する事態となった。

 

しかし地元の専門家は、今回はそこまでの爆発的な噴火になる可能性は低いとの見方を示している。(了)

 

出典元:ABC13:Iceland warns of ‘significant likelihood’ of volcanic eruption amid earthquakes(11/14)

出典元:METRO:Iceland volcano – live: Fagradalsfjall eruption ‘imminent’ as earthquakes rip roads in two(11/14)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top