どんどん増えるイランのミサイル、生中継していたCNNの記者も思わず避難【動画】
イランの弾道ミサイルがイスラエルに着弾する中、米メディア「CNN」の記者が避難する、緊迫の様子が生中継されていた。
テルアビブで中継中にミサイル
イランは10月1日、イスラエルに対し数多くの弾道ミサイルを発射したが。その際テルアビブの建物の屋上では、CNNの特派員、ジム・シュット氏が生中継で伝えていたという。
当初、シュット氏はミサイルが着弾し、または迎撃される様子を冷静に伝えていた。
しかし、やがてイランからのミサイルがどんどん増え、建物にも接近。思わずシュット氏は「ミサイルが、私たちのすぐ隣に来ています。中に入らなきゃ」と言って建物内に避難した。
CNNのアンカーであるケイトラン・コリンズ氏も、スタジオから「そう(避難)して下さい」とシュット氏に促した。その様子がこちら。(下の動画で、次々にミサイルが飛来してくるのは4分18秒頃)
Incredible. Chilling images on CNN as Iran launches a barrage of missiles on Tel Aviv, Israel, sending @JimSciutto and crew to seek cover. pic.twitter.com/d1zlq2xlD0
— Curtis Houck (@CurtisHouck) October 1, 2024
かなりのミサイルが着弾か?
イスラエル軍は、イランからのほぼ全てのミサイルを、「アイアン・ドーム」などの防空システムで迎撃し、撃ち落したと主張しているが、CNNの動画でもかなりの数が着弾しているよう見える。
アメリカ政府は、事前にイランからのミサイル攻撃があると察知しており、すでに大使館職員には自宅に戻り、防空壕へ避難するよう指示していたという。
この攻撃は、イスラエル軍がレバノン南部への「限定的」な地上侵攻を開始したと報じられた日に起きており、イラン側は「ヒズボラ」の最高指導者や「ハマス」の最高幹部殺害への報復だとしている。
イランのペゼシュキアン大統領は、今回の攻撃が、いかなる脅威に対しても断固として対応することを知らせるためのものだったと説明。「イランとの紛争に踏み込むな」とイスラエル側に警告した。(了)
出典元:MailOnline:Dramatic moment CNN journalist abandons live shot and runs for cover as Iran fires missiles on Tel Aviv(10/1)