写真のため子供の手を持って断崖にぶら下げた父親に批判殺到
自撮りのために危険な場所で危険なことをする例は後を絶たないが、また一つ、ショッキングな実例が投稿され、批判を呼んでいる。
北京の観光スポット「虹橋路」にて
中国版ツイッターとも言えるマイクロブログ「微博(Weibo)」に投稿されたその動画には、父親が子供の両手を持って、切り立った崖の縁からぶら下げている場面が映っている。子供は、両足を崖の壁面につけて体を支えている。
この動画が撮影された正確な場所は分かっていないが、海外メディアによれば、中国・北京の観光名所の一つ「虹橋路(Hongjing Road)」らしい。「虹橋路」は、海抜905mの山頂まで7回折り返して登って行く全長19kmの道路で、そこからの眺めの良さで知られているそうだ。
動画をよく見ると、しゃがんだ父親の後ろから覆いかぶさるようにして、連れの男性がぶら下がった子供の写真を撮っているのが分かる。また、近くに立って全く平気な顔をしている2人も、父子の連れのようだ。周囲には他の観光客もいるが、子供が断崖からぶら下がっていることに気づいていない。動画の撮影者は、少し離れた場所にいたから気がついたのだろう。
父親を非難する声
動画の中には、驚き呆れる撮影者の声が録音されている。「見ろ、見ろ! 子供の手が震えている」と言っている。子供が周囲を見回す仕草には、確かに恐怖が表れているようにも見える。
父親は何でもないことのように笑っているが、手が滑ることは絶対にないとでも思っているのだろうか……
海外メディアによれば、この無分別な父親を非難する何千ものコメントが寄せられているそう。ある人は「彼に父親の資格はない! こんな親を持った子供がとても可哀想だ」と言い放つ。別のある人は、父子たちのグループ全員に批判の矛先を向け、「写真を撮るために子供の命をこれほど軽く扱うなんて! 考え無しの、大バカ者の集団だ」と憤慨している。(了)
出典元:Mail Online:Shocking moment father dangles his young son over the edge of a cliff to ‘pose for a perfect souvenir photo’(7/13)
出典元:Mirror:Heart-stopping moment dad dangles toddler over cliff edge to pose for photos(7/14)