Switch news

知っておきたい世界のニュース

ハワイの池がショッキング・ピンクに変色、謎めいた現象に人々も困惑

ハワイの池がショッキング・ピンクに変色、謎めいた現象に人々も困惑
X_Maui Hawaii

ハワイの池が突然、ピンク色に染まり、人々を驚かせているそうだ。

 

藻類が原因と考えられたが…

 

その池は、マウイ島のケアリア池国立野生生物保護区にあり、スタッフは10月30日から、ピンク色の水を監視してきたという。

 

保護区の管理者であるブレット・ウルフさんは、当初ピンク色の原因が、藻類の発生の兆候である可能性を懸念していたそうだ。

 

しかし検査では、有毒な藻類が色の原因ではないことが判明。 このため好塩菌(Halobacteria)と呼ばれる、微生物が原因である可能性が出てきたという。

 

河口付近の塩分濃度が高い

 

好塩菌とは、塩分濃度の高い水域で繁殖する、古細菌または単細胞生物の一種とされている。

 

現在、ケアリア池の河口付近の塩分濃度は、海水の2倍あるとされるが、本当に原因を特定するためには、研究所でDNA分析を実施する必要があるそうだ。

 

塩分濃度の上昇は、干ばつが原因と考えられ、普段なら雨が降ると、川の水がメインの池に流れ込み、水位が上昇。その後、河口付近に水が注がれ、塩分濃度が下がるという。

 

しかしここ最近は、そのような出来事が起きていないため、塩分が上昇したと考えられている。

 

もっともこの池では過去にも、干ばつと高塩分濃度を経験しており、ウルフさんは「なぜ今、色が変わったのか分からない」と述べている。

 

また70年間、この池の周りで暮らしてきたボランティアでさえ、このようなピンク色の池を見た人は誰もいないという。(了)

 

出典元:abc7:Wildlife refuge pond in Hawaii mysteriously turns bright pink. Drought may be to blame(11/11)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top