Switch news

知っておきたい世界のニュース

意外!フクロウの子供はうつ伏せに寝る…投稿写真が続々

意外!フクロウの子供はうつ伏せに寝る…投稿写真が続々
Twitter/Mark Rees@reviewwales

最近SNSの一部で、フクロウの寝相が話題になっている。そのきっかけになったのが、Mark Reesさんというイギリスのジャーナリストがツイッターに投稿した写真。そこに写ったフクロウは、うつ伏せに寝ている。

 

うつ伏せに寝るフクロウ

 

Reesさんが6月21日に投稿した写真には4万件近いコメントが付き、これまでに4万3000回以上リツイートされている。写真の上にはこう書かれている。

 

「フクロウの赤ちゃんがこんなふうに眠るというのを最近知った。理由は頭が重いから。あと、フクロウの足というのも、私は見たことがなかったと思う……」

 

 

海外メディアによれば、専門書などを調べても、フクロウの赤ちゃんがうつ伏せで眠るという記述は見当たらないそうだ。しかし、SNSには証拠となる写真が多く上げられている。

 

 

↑ これは、東京・原宿にあるフクロウカフェからの投稿。ボルトはフクロウの名前。うつ伏せの格好がアヒルのようなので、投稿者は「あひる寝」と言っている。

 

Reddit/doorabl

 

↑ これは米国のソーシャルニュースサイト「Reddit」に投稿されたもの。これから寝ようとするところだろうか。

 

View post on imgur.com

 

↑ 投稿者のwhaddupmaknittahさんによれば、米国アナーバー市にあるレスリーサイエンス&ネイチャーセンターのフクロウだそう。寝顔が気持ち良さそう。

 

 

↑ 日本のペットショップからの投稿。頭を撫でる人の指と比べると、小さい赤ちゃんだということがよく分かる。

 

 

↑ サイエンスライターのMika McKinnonさんによる投稿。「この写真は出典がわからないけれど、フクロウはうつ伏せに眠る場合があるということを示している」と書かれている。「ただ、地面に顔をつけている写真や、『子供のフクロウの頭は寝る時に重過ぎる』と言っている科学論文は見つけられなかった」そうだ。

 

長い足について

 

写真を見て、フクロウの足の長さが気になっている人がいるのではないだろうか。これも、少し前にSNSで話題になっていた。フクロウの足は、実際はとても長いのだが、普段は羽毛の中に隠れている。

 

(了)

 

出典元:boredpanda:People Are Just Learning That Some Owls Sleep With Their Faces Down And Here Are 26 Pics(6/25)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top