Switch news

知っておきたい世界のニュース

月に小惑星が衝突したら…リアルなアニメ映像が話題に

月に小惑星が衝突したら…リアルなアニメ映像が話題に
YouTube/Hazegrayart

月には数多くの小惑星などが衝突しているが、その瞬間を表現したアニメ(CG)動画が投稿され、注目を集めている。

 

月の表面で激しい爆発が起きる

 

その動画を公開したのは、「Hazegrayart」とよばれるYouTubeチャンネルだ。

 

このチャンネルでは毎回、ロケットの仕組みをアニメーションで紹介しているが、今回は月に小惑星が衝突する瞬間のアニメ動画を投稿した。

 

そこには小惑星が衝突した瞬間、月の表面で激しい爆発が起きるリアルな瞬間が描かれていた。

 

 

このアニメーションを見た人たちからは「最初の衝突は本当にリアルに見える」や「非常にリアリスティックだ!」「いつものように素晴らしい作品だ」といったコメントが寄せられている。

 

スポンサーリンク

地球に大きな影響を与えている月

 

月には現在も数多くの小惑星などが落下していると考えられているが、このアニメのような劇的な様子も、地球からだと、ほとんど気づかない閃光のようにしか見えないという。

 

また月は約39億年前に小惑星の激しい衝突にさらされており、現在も月の表面には幅が1km以上のクレーターが約30万個あると推定されているそうだ。

 

月は地球の軸がぶれないようにする役目を果たし、地球に安定した気候をもたらす。また同時に潮の満ち引きにより、海洋生物にも大きな影響を与えている。

 

さらに月は時折、小惑星や隕石などを引き寄せ、地球にぶつからないよう、シールドのような役目も果たしているという。(了)

 

出典元:METRO:If you ever saw an asteroid smash into the moon, it’d look like this(12/3)

出典元:autoevolution:Asteroids Hitting the Moon Is Not Something We’d Like to See for Real(12/2)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top