Switch news

知っておきたい世界のニュース

ウクライナ軍がロシア軍の戦車を次々と撃破、退却に追い込む【動画】

ウクライナ軍がロシア軍の戦車を次々と撃破、退却に追い込む【動画】
Twitter/Bellingcat

ウクライナ軍が、侵攻するロシア軍の車列に攻撃を加え、次々と戦車などを破壊していく動画が投稿されている。

 

キエフ郊外の街で撮影

 

その動画が撮影された場所は、ウクライナの首都・キエフ中心部から35km離れた北東部の町、Brovaryとされている。

 

当時、そこではロシア軍の戦車やサーモバリックランチャーTOS-1などが、首都へ進軍していたという。

 

しかし待ち伏せしていたウクライナ軍の攻撃により、次々とロシア軍の戦車などが爆発。ロシア軍は後退を余儀なくされた。またこの時の戦闘で、ロシア側の連隊長が死亡したとも言われている。

 

スポンサーリンク

「ほとんど前進していない」「航空戦力も減少」

 

イギリス国防省が以前発表した報告書によれば、ロシア軍の部隊はキエフに向けて「ほとんど前進していない」という。

 

またここ数日、ウクライナ上空で「ロシアの航空活動全体が顕著に減少している」とし、防空を担っているウクライナ軍の「予想外の有効性と忍耐強さ」によるものだろうと指摘している。

 

また、キエフの北西にあるロシアの大規模な部隊は「1週間以上ほとんど進展がなく」、ウクライナ軍の攻撃によって「損失が続いている」とも指摘した。

 

「犠牲者が増えるにつれ、プーチン大統領は損失を補うために、ロシア軍全体や他のソースから引き出すことを余儀なくされるだろう」と同報告書は付け加えている。

 

 

一方、アメリカの国防省関係者は3月10日、記者団に対し、ウクライナ軍が首都周辺で「非常によく」反撃しているが、ロシア軍はこの1日でキエフに5km近づいたと語った

 

AFP通信によると、キエフのヴィタリ・クリチコ市長はウクライナのテレビに出演し、ロシア軍の進攻に伴い、首都の総人口の半分が市外に出たと述べたという。(了)

 

 

出典元:The Guardian:Russia-Ukraine war latest news: ‘We are all dealing with a terrorist state,’ says Zelenskiy; Mariupol citizens without food, water or medical care(3/10)

出典元:MailOnline:Russian tanks are blasted to a standstill on road to Kyiv as Ukrainians ambush convoy during defence of capital(3/11)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

Return Top