ウクライナの廃屋で、半年間も潜伏していたロシア兵が発見される
ウクライナで、非常に長い間潜伏していたロシア兵が見つかり、警察によって逮捕された。
モスクワ出身のロシア兵
3月13日、ウクライナ北東部ハルキウ州のクピアンスク・ヴズロヴィ地域で、地元の警察官がパトロールしている時、廃屋でロシア兵を発見したという。
このロシア兵は、モスクワ出身の42歳。第27ロシア別働隊モーターライフル旅団に所属していたと考えられている。
しかし昨年、ウクライナ軍がロシア軍からクピアンスク地区を解放してから、半年間も廃屋に潜伏していたそうだ。
昨年9月の攻撃で部隊から離れる
このロシア兵は私服を着ており、昨年9月にウクライナ軍の攻撃から逃れるために、部隊から離脱したと見られている。
ただし今日まで、具体的にどのように身を隠していたのかは不明のまま。ウクライナ軍も現時点では、詳細を明らかにしていない。
ウクライナの警察は、このロシア兵を逮捕し、現在身柄を拘束しているという。
昨年9月、ウクライナ軍はハルキウ地方で奇襲攻撃を行い、数日の間に6000平方キロメートル以上の敷地からロシア軍を押し出し、領土を奪還、解放した。(了)
出典元:The Guardian:Russian soldier who hid from Ukrainian forces for six months arrested(3/13)