Switch news

知っておきたい世界のニュース

「ワグネル」の戦闘員、プリゴジン氏の死を受け、報復を誓う【動画】

「ワグネル」の戦闘員、プリゴジン氏の死を受け、報復を誓う【動画】
X_@visegrad24

先日、民間軍事会社「ワグネル」のトップ、エフゲニー・プリゴジン氏の乗った飛行機が墜落し、死亡したと発表された。

 

その後、「ワグネル」の戦闘員らが報復を誓う動画が、SNSに投稿された。

 

「我々は動き出している、我々に備えよ」

 

ロシア当局の発表によれば、23日、モスクワの北西にあるトベリ州クジェンキノ村付近で、プライベート・ジェット機が墜落し、乗っていた10人全員が死亡したという。

 

そのジェット機には、プリゴジン氏や、「ワグネル」の指揮官だったドミトリー・ウトキン氏も搭乗していたとされ、その後死亡したと発表された。

 

しかしそれから数時間後、SNSには「ワグネル」の戦闘員とみられる男たちが、プーチン大統領に対し威嚇し、報復を誓うような動画が投稿された。その動画では、次のように語られていた。

 

「ワグネルのトップ、エフゲニー・プリゴジンの死に関する噂がある。プーチン率いるクレムリン当局が。彼を殺そうとした疑いがある。プリゴジンの死に関する情報が確認されれば、我々はモスクワで2度目の『正義の行進』を行うだろう。ワグネル・グループが何をするかについては、今、いろいろと議論がある。1つだけ言えることがある。『我々は動き出している、我々に備えよ』と」(下の動画はそれを短くしたもの)

 

人々によって花が供えられる

 

ワグナネルと関係の近いチャンネル「グレイ・ゾーン」は、プリゴジン氏の死亡を宣告し、「ロシアの裏切り者」の手によって死んだ英雄であり、愛国者であると賞賛した。

 

またサンクトペテルブルクにある「ワグネル」の事務所の窓には日没後、敬意と追悼の印として巨大な十字架が掲げられ、24日の早朝にはオフィス近くに人々によって花が供えられ、ろうそくが灯されたという。

 

プリゴジン氏の死亡については、さまざまな憶測が今も流れているが、プーチン大統領は墜落した機体にはプリゴジン氏が搭乗していたとした上で、「才能のある人物だった」などと哀悼の意を表したという。(了)

 

出典元:METRO:Wagner fighters issue menacing threat to Putin after Prigozhin ‘killed’ in plane crash(8/24)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top