Switch news

知っておきたい世界のニュース

ヒトラーとも話せるAIチャットボット、人々から批判を浴びる

ヒトラーとも話せるAIチャットボット、人々から批判を浴びる
flickr_Royal Opera House Covent Garden

AIチャットボットのアプリが、行き過ぎているとして批判を浴びている。

 

歴史上の著名人と会話できる

 

そのアプリとは、「Historical Figures(歴史上の人物)」。

 

これはAIによって作られた歴史上の著名人、2万人近くと会話ができるとして、公開からわずか2週間で人気を博しているという。

 

しかし多くの人が、このアプリでドイツの独裁者であるヒトラーや、ナチスの副官などとも会話ができるとして、不満を持っているそうだ。

 

App Store

ナチスの高官が自分の責任を否定

 

というのもナチス親衛隊の長官でホロコーストの立役者であるハインリッヒ・ヒムラーは、アプリ内で自分の責任を否定しているからだ。

 

Twitter/charlie

 

しかしヒムラーに関しては、すでに様々な証拠から、人種差別政策に関与し、ユダヤ人などに迫害を行ってきたことが十分に立証されている。

 

またナチスの高官であるヨーゼフ・ゲッベルスも、アプリの中で自分の役割を否定し、無害な人物に思えるように会話をしているそうだ。

 

「リアルな会話体験を提供」

 

このアプリは、「Amazon」のソフトウェアエンジニア、Sidhant Chadda氏(25歳)が作成したもので、人気のAIソフトウェア「ChatGPT」上に構築されているという。

 

アプリの説明には、次のように書かれている。

 

「古代の支配者や哲学者から、現代の政治家や芸術家まで、歴史に大きな影響を与えた故人とチャットすることができる。当社のAIは、リアルな会話体験を提供するように設計されており、これらの歴史上の人物と本当に会話しているような感覚になる」

 

先週の時点で9000人近くがこのアプリに登録しているようだが、すでに問題化する可能性を指摘する声も上がっているという。(了)

 

出典元:METRO:Furious backlash against AI app allowing users to ‘chat’ with Hitler and Jimmy Savile(1/24)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top