Switch news

知っておきたい世界のニュース

有名なウイグル人の学者に終身刑、人権弾圧が継続中【中国】

有名なウイグル人の学者に終身刑、人権弾圧が継続中【中国】
Dui Hua

中国の裁判所で今月、ウイグル人の有名な学者に、終身刑が言い渡された。

 

控訴が棄却され、終身刑が確定

 

その学者とは、Rahile Dawut(راھىلە داۋۇت, 热依拉 · 达吾提)教授(57)だ。彼女はウイグルの民俗と伝統の専門家で、逮捕前は新疆大学人文カレッジで教えていたという。

 

しかし中国政府がマークしていた「ウイグル人知識人のリスト」に入っていたとみられ、2016年以降に逮捕、投獄されたそうだ。

 

アメリカを拠点とする権利団体「Dui Hua Foundation」によれば、Dawut教授は2018年の裁判の判決に対して、控訴していたが、今月それが棄却され、国家の安全を脅かした罪で終身刑が確定したという。

 

少数民族研究センターを設立

 

Dawut教授は2007年に新疆大学に少数民族研究センターを設立し、新疆ウイグル自治区全域でフィールドワークを行っていたという。

 

また彼女はアメリカのハーバード大学や、イギリスのケンブリッジ大学などでも講義を行ってきたそうだ。

 

しかし2018年の裁判では、Dawut教授が「分離主義(中国からの新疆ウイグル自治区の分離)」を唱えていたとして、有罪判決を受けてしまう。

 

100万人以上を投獄

 

そもそも中国政府は以前から、新疆ウイグル自治区におけるウイグル人やその他のイスラム系民族の人々を非人道的に扱い、民族浄化させるような政策をとってきたという。

 

実際、中国政府は過去数年間、「再教育キャンプ」と呼ぶ事実上の「刑務所」に、100万人以上のウイグル人を無理矢理投獄してきたと考えられている。

 

さらに裁判においても、数十万人のウイグル人などに実刑判決を下してきたそうだ。

 

アメリカなどの国々は、中国政府が新疆ウイグル自治区で大量虐殺・ジェノサイドを行ったと非難。主要な人権団体である「アムネスティ」や「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」も、中国政府を人道に対する罪で非難している。(了)

 

出典元:BBC:China sentences Uyghur scholar to life in jail(9/24)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top