Switch news

知っておきたい世界のニュース

事故を未然に防いだロンドンのバスドライバーが超クール

事故を未然に防いだロンドンのバスドライバーが超クール
YouTube/RoyalJordanian

バイク乗りのユーチューバー、Royal Jordanianさんが5月30日に投稿したビデオが注目を集め、海外SNSで拡散されている。

 

バイクを走らせるJordanianさんのヘルメットに付けられたカメラの映像には、歩行者との事故を未然に回避する場面が映っている。そこに登場するバスドライバーがクールでカッコいいのだ。

 

ロンドンのピカデリー大通りで

 

Jordanianさんはバイクマニア。ロンドンの街をバイクで走り回る映像をYouTubeに投稿し続け、80万人からフォローされている。

 

話題のビデオは、そんな彼がエレクトリックバイク(電動自動二輪車)に乗っていた時のものだ。エレクトリックバイクは音が静かなので、人に気づかれにくく、危険だとも言われている。

 

混雑するピカデリー大通りで、車の合間を縫って走っていたJordanianさんは、停車中の二階建てバスを何台か追い越して走る。ある1台の脇をすり抜けようとした時、不意に運転席の窓から手が出てきて合図を送る。

 

Jordanianさんが反射的に止まると、バスの陰から男性の歩行者が出てくるのだ。止まっていなければぶつかっていたところ。(下の動画2:07あたりの場面)

 

 

歩行者は止まってくれたJordanianさんに微笑んでお礼の意を示し、バスドライバーはJordanianさんに親指を立てて「good」のサイン。二人は拳を一度突き合わせてから別れる。言葉は一言も交わしていないが気持ちは通じ合っている。

 

クールなバスドライバー

 

海外メディアによれば、この動画のコピーがTwitterやReddit(アメリカのソーシャルニュースメディア)に拡散され、さりげないハンドサインで事故を防いだバスドライバーが「クールだ」「カッコいい」と賞賛されているとのこと。

 

下にあるのがJonnoさんというTwitterユーザーが投稿したもの。話題の場面だけを切り取ってあるせいか、視聴回数がオリジナルのJordanianさんの投稿の10倍以上になっている。(Jonnoさんは動画の引用元を明示している)

 

 

これを見た人は、こんなコメントをしている。

 

ワオ、これはクールだ!!

 

バスドライバーの彼は歩行者とバイクに気がつき、サインを送ったことで、命にかかわるかもしれない事故を防いだことになる。我々はこうあるべきだという好例だね(笑)

(了)

 

出典元:Metro:Silent, simple, superb and supremely British reaction to almost killing someone(5/31)

出典元:Evening Standard:‘The most British thing ever’: Hilarious moment polite pedestrian stops for motorbike… as rider fist-bumps helpful bus driver(5/31)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top