Switch news

知っておきたい世界のニュース

息子に教える「分数」をパパが勉強していたら、隣に座った元教師が無償で個人授業

息子に教える「分数」をパパが勉強していたら、隣に座った元教師が無償で個人授業
Facebook/Denise Wilson

米国ニューヨークに住む女性が、地下鉄で心温まる場面を目撃した。

 

事の一部始終を写真とともにFacebookに投稿したところ、SNSで大きな反響があり、米国のメジャーテレビ局までが取り上げるニュースとなった。

 

我が子に算数を教えたいパパ

 

一児のパパであるCorey Simmonsさんは、小学3年生になる息子の算数の成績が芳しくないことを気に掛けていた。特に分数がよく解っておらず、それが勉強のつまづきの一因になっていたという。

 

そこでSimmonsさんは子供に分数計算を教えようとしたが、それは30年以上前に小学校で教わったこと、彼自身もよく覚えておらず、息子がやっていた問題の中には解けないものもあった。

 

だが、そこで諦めなかったのが彼の偉いところ。日頃利用している地下鉄での移動時間を使って分数を勉強した。

 

たまたま隣に座った数学の先生

 

Simonsさんが地下鉄の座席でファイルを開き、子供のテスト問題を解くのに苦労していると、隣に座った見知らぬ男性が「何をしてるのか」と声をかけてきたという。

 

「息子の勉強を見てやるために自分がまず勉強している」と答えると、その男性は自分が元数学の教師であることを告げ、「必要なら喜んで助けになるよ」と言ったそうだ。

 

向かいの席の女性がFacebookに投稿

 

この時の二人のやり取りを聞いて心を動かされた女性、Denise Wilsonさんは、その場で写真を撮り、Facebookに投稿した。

 

 

投稿文によると、Simmonsさんはその男性(数学教師)に、分数の問題を出してくれるように頼んだそうだ。そして、Simmonsさんが解けない問題があると、先生はそれについて分かりやすく説明した。

 

Wilsonさんが電車を降りる頃には、Simmonsさんは「よく理解できるようになっていた」と書かれている。

 

この投稿は、CBSニュースによれば、投稿後1週間で40,580回以上シェアされたとのこと。現在120,000人が「いいね!」している。

 

Wilsonさんに取材した同テレビ局は、その後、Simmonsさんを探し出して取材しているが、名を告げずに去った親切な数学教師は探し出せていない。

 

「この場面を見ていた私は、少し泣きそうになりました」と、取材を受けたWilsonさんは言っている。「見知らぬ人が見知らぬ人を助ける……それはとても美しいことだと思いました」(了)

 

出典元:Good News Network:Random Math Teacher Turns NYC Subway into Classroom for Struggling Dad(4/27)
出典元:CBS New York/YouTube:Photo Of Good Samaritan Straphanger Helping Man With Math Goes Viral(4/25)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top