Switch news

知っておきたい世界のニュース

「焼き氷」が中国で人気のストリートフードに

「焼き氷」が中国で人気のストリートフードに
Insgagram/scmpnews

15元(約310円)で売られている中国のストリートフード、焼き氷(grilled ice cube)の動画がネットに投稿され、話題になっている。

 

網の上で氷を炙る

 

中国の食文化は様々な食材が利用されていることで知られるが、氷まで料理してしまうとは驚きだ。

 

この焼き氷がどんなものかと言うと、まず、冷蔵庫で作った氷を、グリルの網の上に載せる。そしてすぐさま刷毛で油を塗りつける。さらに、トウガラシやクミンなどのスパイスをふりかけ、網の上で軽く混ぜ、最後にパクチーを散らして出来上がり。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

South China Morning Post(@scmpnews)がシェアした投稿

 

ネットに投稿された動画には、湖南省の屋台でこれを作る様子が映っている。客の女性が紙の器に盛った焼き氷を受け取り、「熱いうちに食べるの? それとも冷めてから?」と尋ねると、「今熱いうちに食べて」との答え。一口食べた彼女が、なぜか笑い出すのが面白い。

 

海外メディアは「氷のキューブを齧って、破裂するようなスパイスの刺激に襲われるのが予想外なので、味蕾が感覚の限界を超えるのだろう」と推測する。

 

一皿310円

 

メディアによれば、中国ではこの焼き氷の屋台がトレンドになっているそう。中国北東部に同じ料理があるという話だが、その北東部である黒竜江省の食品研究家は、そんなものはないと言っているので、出自についてはよく分からない。最近になって考案されたのかもしれない。

 

値段は一皿12元(約310円)。「氷でその値段は詐欺だ」という声もSNSに上がっている。考えてみれば、スパイスをなめて水を飲むのと同じこと、腹には溜まらない。310円は少し高いかもしれない。

 

また、インスタグラムには冗談コメントが多数寄せられている。ある人は「そのうち彼らは、スパイシーな空気を瓶に詰めて売るに違いない」という。また、「中国経済が上手く行っていないのは知っていたが、こここまで(氷を食べるほど)酷いとは思わなかった」と揶揄する人もいる。(了)

 

出典元:The IndianExpress:Chill or thrill? China’s grilled ice cube takes internet by storm, watch video(2/8)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top