Switch news

知っておきたい世界のニュース

グレタさんも爆笑?環境活動家を排除しようとしたドイツの警察官、泥にはまり動けず

グレタさんも爆笑?環境活動家を排除しようとしたドイツの警察官、泥にはまり動けず
Twitter/Max Granger

先日、ドイツの炭鉱で環境活動家による抗議活動が行われたのだが、その際にユニークな姿が目撃された。

 

泥から足が抜けなくなる

 

1月14日、ドイツ西部のリュッツェラート(Lutzerath)にある村で、抗議活動を行っていた環境活動家と警察官が衝突したという。

 

それまで環境活動家らは炭鉱の拡張に抗議をし、それを阻止するために村を占拠。トンネルを掘ったり、構造物を建てたりして、鉱山拡張の進行を食い止めようとしてきたそうだ。

 

抗議活動に参加したのは主催者発表で3万5000人、警察は1万5000人。やがて警察は村から環境活動家らを排除しようとし始め、両者が激しくぶつかることに。

 

しかしその際、警察官らがぬかるみにはまり、足が抜け出せなくなるという、なんともユニークな場面が撮影された。それがこちら。

 

グレタさんも警察に排除される

 

実はこの抗議活動には、スウェーデンの環境活動家であるグレタ・トゥンベリさん(20)も参加し、1月13日には村を訪れていたという。

 

彼女はメディアに対して「ドイツは今、鉱山を拡張することで自ら恥じることをしています。2023年にこんなことが起こっているなんて、まったく馬鹿げていると思う。(略)私たちは炭素を地中に留めておく必要があるのです」と意見を述べた。

 

しかし警察は14日、集まった環境活動家らに退去を要請。それに従わなかったトゥンベリさんも警察官によって排除された。

 

 

ただし、警察官がぬかるみにはまった場所に、トゥンベリさんがいたのかは、定かではない。

 

ドイツ政府は2030年までに石炭を段階的に廃止する計画を発表していたが、ロシアのウクライナ侵攻を受けて方針を転換したという。(了)

 

出典元:METRO:It’s impossible not to laugh at police battling Mud Wizard at Greta’s protest(1/16)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top