Switch news

World News Odyssey

Pickup

タリバンに拉致されたアフガン人の男性、銃を奪い7人を殺害し脱走に成功

タリバンに拉致されたアフガン人の男性、銃を奪い7人を殺害し脱走に成功
flickr_Carl Montgomery

アフガニスタンでタリバンに誘拐された男性が、その後隙を見て銃を奪い、施設から脱走することに成功した。

 

パキスタンとの国境付近で拉致される

 

その男性とは36歳になるAwal Khanさん。Paktika州の治安当局幹部であるAbdul Rauf Masood氏によれば、先週の水曜日(3月14日)にKhanさんと地元の警察官が州東部でタリバンに拉致されたという。

 

Paktika州はパキスタンと国境を接しているタリバンの支配地域で、2人は当時その場所を車に乗って移動していたそうだ。

 

警察官はその場で殺害され、Khanさんは拉致された後、Gomal地区にあるタリバンの施設へと連れて行かれ、数時間囚われの身となってしまう。

礼拝中に銃を奪い、その場で発砲

 

しかし午後になり、タリバンのメンバーらが礼拝を開始。その時、Khanさんは手錠をかけられていたが、隙を見て銃を奪い、その場にいた全員に発砲、7人を殺害し18人にケガを負わせたという。

 

このような出来事があったことはタリバン側も認めており、Zabihullah Mujahid広報官は自らのメンバーが2人の男性を拉致し、Khanさんが銃を発砲して3人を殺害したと伝えているとか。

 

その後、Khanさんはタリバンが所有するピックアップトラックを奪い、ついに脱出に成功したそうだ。

 

この事件の詳細については、地元の警察署長を務めるKhanさんの兄が当局に明らかにしている。

 

AFPによれば、タリバンはしばしばアフガニスタン人や外国人を誘拐しており、捕虜交換のために数年間も彼らを拘束する場合があるという。(了)

 

 

出典元:HindustanTimes:In dramatic escape, Afghan hostage grabs gun as Taliban men pray, shoots dead 7(3/15)

出典元:AFP:Afghan hostage shoots Taliban captors, killing seven(3/15)

Return Top