Switch news

知っておきたい世界のニュース

【インド】看護師がうっかりミス?空注射器でワクチン接種する動画が話題

【インド】看護師がうっかりミス?空注射器でワクチン接種する動画が話題
AC

インドのワクチン接種会場で起こった誤注射の場面がたまたま撮影され、SNSにアップされた。注射を受けた本人はその時気づかず、後で友人から動画を見せられて驚いたという。

 

シリンジが空のまま注射

 

ツイッターで拡散され、話題になっているその動画。映っているのは、接種会場で若い男性が接種を受ける様子だ。

 

会場には人が並び、騒がしく、接種を行う看護師は近くにいる誰かと喋りながら使い捨て注射器のパッケージを開ける。そして針のキャップを取り、手早く男性の腕に注射するのだが……

 

よく見ると、ワクチンを吸引してしていない。本当なら針をワクチンのバイアルに刺し、ワクチンを吸い取ってから注射するはずだが、その手順を抜かしている。

 

 

海外メディアによれば、これはインド・ビハール州(Bihar)で先月下旬にあったことだという。動画の中で接種を受けている男性Azharさんは、後に取材を受けてこう話している。

 

「6月21日に接種を受けました。その日の後になって、会場に付き添ってくれた友人が撮った動画を見ました。看護師が、使い捨て注射器のプラスチックの包装を破っただけで、ワクチンを入れずに注射したの見て、ショックを受けました」

 

接種担当から外された看護師

 

動画はメディアでも取り上げられ、政府当局の目に触れることになった。地域のワクチン接種を管轄するAjay Kumar医師によれば、「今回不注意があったと認められる看護師・Ajay Kumarは、即刻、職務から外された。また、彼女には、48時間以内に詳しい説明をすることが求められている」という。

 

とはいえ、彼女が意図的に空の注射をしたとは見られていない。接種会場に詰めかける人たちに休みなく注射する看護師には、多大なプレッシャーがかかっていると言っていいだろう。その結果、今回のようなミスが起こったと、当局も考えているようだ。

 

日本でも、接種ミスが何件か報じられている。注射を受ける時は、目をつぶらずに看護師の手元を見た方がいいかも知れない。(了)

 

出典元:The IndianExpress:Bihar nurse gives ’empty shot’ to man, video goes viral(6/26)

出典元:Republicworld.com:Fake COVID-19 Vaccination: Bihar Nurse Jabs Man With Empty Syringe; Video Goes Viral(6/25)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top