Switch news

知っておきたい世界のニュース

「あなたは何を恐れているの?」米記者がプーチン大統領に痛烈な質問

「あなたは何を恐れているの?」米記者がプーチン大統領に痛烈な質問
Twitter/ABC News

アメリカのテレビ局の女性記者が、記者会見でプーチン大統領に痛烈な質問を浴びせ、注目を集めている。

 

ABC Newsの女性記者が質問

 

その女性記者とは、ABC NewsのRachel Scottさんだ。

 

アメリカのバイデン大統領との会談を終えたロシアのプーチン大統領は、その後アメリカ人のプレスも含めた記者会見を行った。

 

指名されたScott記者は当初、プーチン大統領に対し、次のように質問したという。

 

「バイデン大統領は、もしロシアからのサイバー攻撃が止まらなければ、対応すると言いました。私が興味あるのは、バイデン大統領はあなたになんと言ったのですか?彼はあなたを脅したのですか?」

 

プーチン大統領が顔を歪める

 

さらにScott記者は、次のような質問を浴びせた。

 

「あなたの敵対者、つまり死んだり、投獄されたりしている政敵のリストは膨大です(長いです)。アレクセイ・ナワリヌイ氏の団体は、自由や公平な選挙、腐敗を終わらせることを求めています。しかしロシア政府は、その団体を非合法化し、彼らを過激主義者と呼んでいます。しかもあなたは今、ナワリヌイ氏を支援する人が大統領選挙に立候補するのを妨げています。私の質問はこうです、大統領、あなたは何をそんなに恐れているのですか?」

 

ロシア国内で、このような質問に晒された経験が少ないと思われるプーチン大統領は、僅かに顔を歪め、いらだちを見せながら、ロシアの反体制派を批判。

 

彼らが公共の場での大規模なデモを呼びかけ、未成年者にも街頭デモに参加するよう促し、明らかに法執行機関に反対するため未成年者は利用され、操作されていると主張した。

 

さらにアメリカでも黒人男性殺害事件に触れ、その後のBLM運動でも大量の法律違反を目にしたと指摘。ロシアでも法律違反を防ぐために、最大限の努力をしたいと述べたという。

 

しかし「恐れ」に関しての質問には「その話はしたくない。それは絶対に的外れだ」と応じたという。

 

「私の質問には答えていませんよ」

 

これに対し、Scott記者はさらに詰め寄り、次のように述べた。

 

「あなたは私の質問には答えていませんよ。もしあなたの政敵が全員死んだり、刑務所に入ったり、毒殺されたりしたら、それはあなたが公正な政治的戦いを望んでいないというメッセージになりませんか?」

 

 

プーチン大統領は、これに対し「誰が誰を殺しているかという問題」についてはアメリカでも同じだと主張。連邦議会襲撃事件を持ち出し「人々が暴動を起こし、政治的要求を持って議会に突入し、多くの人々が犯罪者とされ、20年から25年の禁固刑になると脅されている」と述べ、さらにその事件の際に、女性のデモ参加者が銃で撃たれたことにも言及したという。

 

ABC Newsのツイッターには、「私たちは、皆が答えてほしいリアルな質問を聞く、このようなジャーナリストをより多く必要としている」といった意見が寄せられている。(了)

 

出典元:Deadline:“What Are You So Afraid Of?”: ABC News’ Rachel Scott Presses Vladimir Putin On Death, Imprisonment Of Political Opponents(6/16)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top