Switch news

知っておきたい世界のニュース

首を180度後ろに向ける男性、なぜできる!?【動画】

首を180度後ろに向ける男性、なぜできる!?【動画】
TikTok/sheaabutt00

フェイク動画も含めて、ネット上には目を疑いたくなる動画が溢れている。不可能なことが実際に起こっている、という類の動画だ。ここに紹介するのもその1つ。ある男性が、首をぐるりと180度回してしまう。果たしてフェイクなのか? どう見ても、編集や加工が施されているとは思えない。

 

自分の頭を掴んで回す

 

動画は、Sheabuttさん(@sheaabutt00)というTikTokユーザーが、6月2日に投稿したもの。その後1週間で330万回以上視聴され、シェア件数は1万2000回を超えている。

 

映っているのは、飲み屋らしき店の前の路上に立つ男性。黒い短パンと赤いTシャツという姿の彼は、片手で自分の顎を、もう一方の手で後頭部を掴み、そのまま、ぐい、とひねる。すると、顔が180度回転し、後ろを向いてしまう。

 

彼が手を放すと首は元に戻るのだが、見てしまった客の一人がショックを受け、「Oh, Shit! I need a drink(くそっ、参った!酒を飲まなきゃ耐えられない)」と言うのが聞こえる。

 

動画の投稿文には「パーティーのトリック! もし君もできるならデュエットしよう」とあるが、何かの細工があるようには見えない。動画は途中カットなしのひと続きなので、編集で誤魔化す余地もなさそうだ。

 

@sheaabutt00party trick! ##duet if you can do this♬ Original sound – Sheabutt

医者の見解

 

この動画を取り上げた海外メディアが、医者に意見を聞いている。取材を受けたインドのSimran Deo医師によれば(動画はインドで撮影されたらしい)、こういうことをできる人が、ごく少数いるらしい。こう言っている。

 

「実際にこれをできる人が、数は少ないですが、いるはずだと思います。できる理由は、関節過可動性があるか、結合組織障害があるかでしょう。筋肉や靭帯、腱が普通より伸びるので、関節が通常の範囲を超えて回るのです」

 

ただ、首を回すのは真似しないように、と医師は警告する。「体が麻痺してしまう危険や、首から頭への血流が減って脳卒中を引き起こす可能性がある」とのこと。(了)

 

出典元:Newsweek:Man Shocks Internet by Rotating His Head 180 Degrees in Baffling Video(6/8)

出典元:Lad Bible:Man Can Twist Head Almost 180 Degrees Like An Owl(6/7)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top