Switch news

知っておきたい世界のニュース

パイロットが誤って凍った川に着陸、飛行機の乗客は全員無事【ロシア】

パイロットが誤って凍った川に着陸、飛行機の乗客は全員無事【ロシア】
X_Aviation Safety Network

ロシアで、乗客を乗せたプロペラ機が、誤って凍った川に着陸してしまった。

 

川岸にある滑走路と間違える

 

そのプロペラ機とは、ポーラー航空の「アントノフAn-24(RV)」だ。

 

この飛行機は先日、乗客30名と乗員4名を乗せ、サハ共和国の都市、ヤクーツクから地方の町、Zyryankaまで飛行していたという。

 

しかしパイロットが川岸にあるZyryanka空港の滑走路と間違え、凍ったコリマ川に着陸してしまったそうだ。

 

乗客乗員は全員無事

 

Zyryankaはこの時期、気温がマイナス40℃まで低下し、川の氷の厚さは約79cmもあったと考えられているが、写真には飛行機の近くに長い亀裂らしきものが写っていた。

 

また飛行機は損傷していないものの、現在動かすことができず、その場に置かれているという。ただし、乗客乗員は徒歩で、安全な場所へ避難することができたそうだ。

 

地元メディアの「イブニング・ヤクーツク」も「死傷者は出なかった」と報じている。

 

なぜパイロットが滑走路と川を間違えたのかは、分かっておらず、着陸中に飛行機が滑走路から逸脱したとの見方も出ている。

 

ただ今回の着陸は、ロシア連邦航空運輸局によって「重大事件」に分類され、すでに捜査が開始されたそうだ。(了)

 

出典元:MailOnline:Miracle escape as pilot lands passenger plane on a frozen river after mistaking it for a runway(12/28)

出典元:BBC:Russian passenger plane lands on frozen river by mistake(12/28)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top