アフリカのザンビアで、2人の女性観光客がゾウに襲われ死亡

flickr_flowcomm
アフリカ大陸南部にあるザンビア共和国で、ゾウに襲われ、2人の女性観光客が死亡した。
ウォーキングサファリを楽しんでいた女性たち
亡くなったのは、イギリス出身のイーストン・ジャネット・テイラーさん(68)と、ニュージーランド在住のアリソン・ジーン・テイラーさん(67)だ。
ザンビア警察によると、当時2人は、首都のルサカから約600キロ離れたザンビア東部のサウスルアングワ国立公園で、ウォーキングサファリを楽しんでいたという。
しかし突然、子ゾウを連れたメスのゾウに襲われ、現場で死亡が確認された。
ガイドが発砲するも止められず
サファリガイドによれば、彼はゾウが女性たちに襲いかからないように発砲し、止めようとしたが、できなかったという。またゾウも銃で撃たれ、負傷したそうだ。
メスのゾウは、子供と一緒にいる場合、脅威と感じたものに対して攻撃的に反応することがある。
昨年、ザンビアの別々の場所でも、2人のアメリカ人観光客がゾウに襲われ、死亡したそうだ。
どちらの襲撃でも、亡くなった観光客は女性で、サファリ用の車に乗っていた際に襲われたという。(了)
出典元:The Guardin:Two tourists from UK and New Zealand killed by elephant, Zambian police say(7/3)