ベルギー人指揮者、ヌーディストリゾートでスパイグラスを用い盗撮したとして逮捕
フランスのヌーディストリゾートで女性を盗撮したとして、ベルギー人指揮者が逮捕・有罪判決を受けていたことがわかった。
サングラスに小型のカメラを取り付け撮影
フランスのヌーディストリゾートで女性を盗撮し逮捕・有罪判決を受けたのは、米国を拠点に活動し、世界的にも名の知られた指揮者兼ピアニストのKristof Van Grysperre。
Van Grysperreは、フランス南西部に位置するヌーディストリゾート「La Jenny」を昨年の夏に訪問。
この際ビーチとプールの間を何往復も歩き回っているのを不審に思ったライフガードが調べたところ、Van Grysperreの身に着けていたサングラスの淵に小型のカメラが取り付けられていたことが発覚。
またそれによって人目を惹くことなく、女性を盗撮していたとして逮捕されたという。
Van Grysperreは先月20日、フランス・ボルドーの裁判所において“本人の同意なくプライベートな場で映像を記録し、他人のプライバシーを侵害した”として起訴される。
その後、有罪判決を受け、Van Grysperreは5000ユーロ、日本円にして約65万円もの罰金と、New York City OperaとChicago Opera Theaterにおける公演の中止にかかる3000ユーロ、日本円にして約39万円もの額を支払わねばならないという。
また警察はVan Grysperreが所持していたカメラと映像を没収し、破棄したとのことだ。
Van Grysperreの撮影した映像には、全裸の女性がはっきりと映されていたという。
欧州では理解が進むヌーディスト
“ヌーディスト”とは“ナチュリスト”や“裸体主義者”とも呼ばれ、全裸で過ごすことにより自然と触れ合ったり解放感を味わったりすることを実践する人々のことを指す。
欧州においては彼らに対する理解が進んでおり、ヌーディスト専用のビーチやホテルなどが存在する一方、そのような場において他人の裸を覗き見ようとする者がいるのもまた事実だ。
ヌーディストリゾートにおいて盗撮を働いて逮捕された例も今回が初めてではなく、2013年には同じくフランスのヌーディストリゾートとして知られるCap d’Agdeで41歳のイギリス人の男が逮捕されている。
男は日光浴をしている若い女性の側へと何度も近づき、不信に思った人々が警察に通報したところ、男の鍵の束の中から小型のカメラが発見されたという。
Cap d’Agdeは夏のシーズン期には一日4万人もの人が訪れる巨大なヌーディストリゾートとして知られており、訪れている人を撮影する行為は厳しく禁じられているという。
全裸の人が多く集まるとなると、その中によからぬことを考える者が紛れ込んでもおかしくはない。今回のような事例が減ることを願うばかりだ。(了)
出典元:The Local France:Renowned conductor caught filming French nudists using spy glasses(2/28)
出典元:Slipped Disc:A conductor is fined for filming on a nudist beach(2/26)