元兵士の61歳のおじいさん、強盗から銃を奪い頭に突きつける
若い頃に軍隊に所属していたイギリス人のおじいさんが、強盗から銃を奪い、逮捕に貢献したとして注目を集めている。
「引き金をひけば、お前の頭が吹っ飛ぶのか?」
そのおじいさんとは、Antony Wolfeさん(61)。1月20日、イングランド南部Wiltshireの街、Swindonにある店に銃を持った男が入ってきたという。
そして犯人の男、James Gowland被告(31)は当時、現金やアルコールを奪おうとして、店員を脅していたそうだ。
その時、近所から警戒の声を聞いたWolfeさんは、手にのこぎりを持って店に突入。まっすぐ犯人に向かって行き、やがて相手の銃をつかみ、それを捻じ曲げ、他の人々の助けを借りながら強盗をねじ伏せた。
やがてWolfeさんは銃に弾が入っているかを確かめるため、犯人の頭に銃口を突き付け、「もし俺がこの引き金をひけば、お前の頭は吹っ飛ぶのか?」と尋ねたという。
実はねじ伏せた時の様子は動画で撮影されており、それが下になる。
Former soldier disarms gun-wielding robber
James Gowland (inset) has been jailed for three years for robbery with an imitation firearm at this Swindon off licence. He was disarmed by former soldier Antony Wolfe whose military training "kicked in" as he wrestled Gowland to the floor and pinned him down.
talkRADIOさんの投稿 2019年3月4日月曜日
18歳の時に、1年間陸軍に所属
Wolfeさんによれば、犯人と格闘した時、銃に弾が入っていたかは分からなかったという。
また相手から奪った銃は重かったが、それでも本物か偽物かの手掛かりも掴んでいなかったそうだ。
そもそもWolfeさんは若い時、一時的に軍に所属し、基礎トレーニングを受けていたが、その後は中等学校(中学校)の教師として働いてきた(現在は引退)。彼は次のように語っている。
「私は18歳の時に、1年間陸軍に所属していました。そして基本訓練を受けていたのです。40年以上も前の戦闘訓練の記憶が、このような行動に駆り立てたのです」
Wolfeさんは犯人を7分間も地面にねじ伏せていたが、警察が来るまでの時間は永遠のように長く感じたという。
Gowland被告はその後、裁判にかけられ、強盗とイミテーションの銃を所持していたことで有罪を認め、2年10カ月の刑が言い渡されたそうだ。(了)
出典元:METRO:Ex-soldier, 61, wrestles gun from robber and points it at his head(3/4)
出典元:MailOnline:‘If I pulled this, will it blow your head off?’: Ex-soldier, 61, wrestles gun from corner shop armed robber and points it at his head(3/5)