「小さな刑事さん」行方不明になった認知症の女性を、5人の子供たちが捜索し発見
アメリカで子供たちが認知症の高齢者の行方を突き止めるという、素敵なエピソードが紹介されている。
認知症で言葉を話せない女性が行方不明
その出来事が起きたのは、カリフォルニア州の街、Roseville。
ここでは9月30日の夜、97歳になる女性、Glenneta Belfordさんが自宅から姿を消したという。彼女は認知症にかかっており、しかも言葉も話せない状態だったそうだ。
この知らせを受けたRoseville警察は、SNSにBelfordさんの情報を投稿。地元の人々に情報提供を求めた。
5人の子供たちが夜に捜索
そしてこの出来事を知った地元の5人の子供たちは、その日の夜に自転車に乗って、付近を捜索。Belfordさんを発見した。
その後、子供たちは警察にBelfordさんの居場所を通報。無事、彼女は保護されたという。
We'd like to give a little praise to our excellent community. Yesterday we posted a notification about a missing 97…
City of Roseville, California Police Departmentさんの投稿 2019年10月1日火曜日
Roseville警察はフェイスブックページで次のように述べている。
「これは、お互いに助けを借りるために力を合わせるという、私たちのコミュニティの素晴らしい例です。また今回のことは、素晴らしいことを証明しました、年齢は単なる数字だということです。必要とされている時には、誰でも手助けすることができるのです」
今回の活躍で、5人の子供たちは警察から「小さな刑事さん」と呼ばれ、称えられているという。(了)
出展元:Good News Network:Kids Are Hailed as ‘Junior Detectives’ After They Successfully Track Down Missing 97-Year-old With Dementia(10/2)