Switch news

知っておきたい世界のニュース

80代の女性2人が「マグナ・カルタ」の入った、展示ケースを破壊【動画】

80代の女性2人が「マグナ・カルタ」の入った、展示ケースを破壊【動画】
X_Just Stop Oil

イギリスで80代の女性2人が、「マグナ・カルタ(大憲章)」の入ったガラスのケースを破壊した。

 

ハンマーを使ってケースを破壊

 

その事件が起きたのは5月10日、場所はロンドンにある大英図書館とされている。

 

この図書館にはイギリスの憲法の基礎となる「マグナ・カルタ」がガラスのケースの中に収められていたが、2人の活動家の女性がハンマーとノミを使って、ケースを破壊したという。

 

その後、女性2人は逮捕されたが、被害にあったのはガラスのケースだけで、「マグナ・カルタ」自体に損傷はなかったそうだ。

 

「Just Stop Oil」のメンバー

 

逮捕されたのは、牧師のスー・パーフィット容疑者(82)と、ジュディ・ブルース容疑者(85)だ。

 

2人とも脱化石燃料を求める過激な団体「Just Stop Oil」のメンバーとされ、図書館においても彼女らは「政府は法律を破っている」と書かれたプラカードを掲げ、「石油を止めなければならない」と叫んだという。

 

2人とも刑事的損害の罪で起訴され、保釈されており、6月20日に裁判所に出廷する予定となっている。

 

「マグナ・カルタ」とは?

 

「マグナ・カルタ」は 1215 年に作成された文書で、君主の権力を制限することが定められ、6月15日にイングランド国王ジョンによって署名されたという。

 

それまで国王は、神に匹敵する権力を持つとされ、裁かれたり法に縛られたりすることはなかったと言われている。

 

しかし、「マグナ・カルタ」には「国王であっても法の下にある」と記されており、国王にも法を守る義務があることが、初めて明文化されたそうだ。

 

これにより国王を含むすべての人に、法を守ることが求められ、またイングランドで人権が確立されることになり、現在の憲法の基礎になったと考えられている。(了)

 

出典元:METRO:Two women in their 80s charged for trying to smash Magna Carta’s display case(5/10)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top