Switch news

知っておきたい世界のニュース

舗道に上がれない車椅子の人を助けたヤマトの配達員が、海外で話題に

舗道に上がれない車椅子の人を助けたヤマトの配達員が、海外で話題に
Instagram/goodnews_movement

無名の日本人配達員が、海外で話題になっている。どこでどう撮影されたかは不明だが、彼の善行を映した動画が海外ジャーナリストのインスタグラムにアップされ、それがメディアにも取り上げられているのだ。

 

車を止めて駆けつけた配達員

 

配達員の男性は、バンを走らせている途中で、段差を登れずに困っている車椅子の人を見つけたらしい。動画には映っていないが、車を止めて助けに行ったようだ。

 

車道を駆け足で横切り、車椅子を舗道の上に押し上げ、さらに安全な場所まで押して行った彼は、すぐさま車に戻って再発進。その車には、クロネコヤマトのマークがある。

 

宅配便のドライバーは、時間に追われていることで有名だ。一分一秒でも貴重なはず。配達に遅れが出れば、勤務評価が下がる可能性もあるだろう。そんな中で彼は人助をしたことになる。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Good News Movement(@goodnews_movement)がシェアした投稿

 

動画は「goodnews_movement」というインスタグラムアカウントに投稿されたもの。次のようなコメントが付けられている。

 

日本のある配達員が車で通りかかり、舗道に登れず苦労している車椅子の人を見つけた。ドライバーは車を止め、助けるために駆けつけた! 素晴らしいことだ!

 

このインスタグラムアカウントは、ミシェル・フィゲロア(Michelle Figueroa)さんという女性ジャーナリストが運営しているもの。goodnewsというタイトル通り、ここにはポジティブな内容のニュースばかりが集められている。彼女は「A Good Thing Happened Today(今日起こった良い出来事)」という本も出版している。

 

スポンサーリンク

海外から賞賛の声

 

インスタグラムのコメント欄には、海外からの賞賛が溢れている。そのいくつかをご紹介しよう。

 

彼(配達員)の心に神の幸あれ。天使はやはり実在する。——maureenlanky

 

この男性は昇給されるべきだ!! 素晴らしい人間性の持ち主である彼にお礼を言いたい。そして、彼に神の恵みがありますように。——bernadettejordan3223

 

彼はこのことで誰かに認められようとなどしていない。同じ人間に向けた愛情があるだけ。——chris_oley

 

これが日本なのよ。私は日本に5年住んだことがあるけど、ある時電車の中で気分が悪くなって、駅のトイレに駆け込んだの。そしてトイレから出ると、私のことを見ていた人が水のボトルを用意して待っていてくれた。その人は、私にボトルを手渡すと、それだけで立ち去った。ただ純粋な親切だったということ。——thetimeisgrey

(了)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top