Switch news

知っておきたい世界のニュース

イスラム教徒の女性が写真を勝手に使われ、アプリでオークションにかけられる【インド】

イスラム教徒の女性が写真を勝手に使われ、アプリでオークションにかけられる【インド】
flickr_Blogtrepreneur

インドで、イスラム教徒の女性をオークションにかけるアプリが出回り、問題となっている。

 

アプリ上で女性のオークション

 

そのアプリとは「Bulli Bai」と呼ばれるもの。ここでは許可なく、イスラム教徒の女性の写真が掲載され、アプリ上でオークションが行われていたという。

 

もっとも写真を使われた女性が、実際にオークションにかけられて、売買されたわけではない。

 

しかし1月1日に、女性たちがこのアプリに掲載されている自らの写真を発見し、通報。現在デリーやムンバイのサイバー警察も調査を行っているそうだ。

 

昨年も同様のアプリが現れる

 

実は昨年も「Sulli Bai」といったアプリが現れ、「今日のお買い得品」として女性の写真が掲載されたという。

 

この「Sulli」という言葉は、右派のネット・ユーザーがイスラム教徒の女性に対して使う蔑称のことで、そのアプリの目的は、彼女たちの品位を落とし、屈辱を与え、嫌がらせをすることだったと考えられている。

 

そして今回の「Bulli Bai」は「Sulli Bai」のクローンとされ、一度開くと、ランダムにイスラム教徒の女性の顔が表示されるとか。

 

ターゲットにされたのは、ジャーナリストやソーシャルワーカー、著名人などツイッター上で影響力を持つイスラム教徒の女性たちで、SNSのプラットフォームに掲載された写真が使われたそうだ。

 

このアプリは、誰でも開発中のものをアップロードできるソフトウェア共有プラットフォーム「GitHub」に掲載された後、削除されたという。

 

「Sulli Bai」が現れた時、「GitHub」側は通報を受けて調査を行い、ポリシーに違反しているとして、アップロードしたユーザーのアカウントを停止した。しかし今回、再び同じようなアプリが出てしまった。

 

「Sulli Bai」が問題になった時、警察は捜査を行ったが、責任者に対して特別な措置は取らなかったという。(了)

 

 

出典元:NDTV:Outrage As Muslim Women Listed On App For “Auction” With Pics Again(1/1)

出典元:INDEPENDENT:‘Bulli Bai’: Outrage after Muslim women listed for ‘auction’ on app in India(1/2)

記事が気に入ったら、ツイッターで
Switch Newsをフォローしよう!

ニュースレターの配信を始めました!

1日1回、新着ニュースをまとめて、メールでお送りしています。

形式など詳しいことは、こちらの「 ニュースレターについて 」をご覧ください。

スパムを送信したり、メールアドレスを共有したりすることは決してありません。
詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

Return Top