Switch news

知っておきたい世界のニュース

「せめて我が子だけでも…」アフガンの母親が、兵士に赤ん坊を託す

「せめて我が子だけでも…」アフガンの母親が、兵士に赤ん坊を託す
Twitter/Sean Feucht

アフガニスタンの首都・カブールにある空港付近では、母親が子供を兵士に渡す様子が見られたという。

 

母親たちの切なる願い

 

タリバンがカブールを制圧して以来、空港などには国外へ脱出しようとする人が殺到した。

 

アメリカ軍やイギリス軍は、市民を保護して国外へ輸送すると同時に、空港や施設の前にバリケードや壁、鉄条網を設置して、溢れかえる市民が入らないよう警備していたという。

 

そんな中で、アフガニスタン人の母親が、せめて我が子だけでも助かってほしいと願い、赤ん坊を兵士に向かって投げ、託す場面が見受けられたそうだ。下は米兵が、赤ん坊を引き上げる様子。

 

警備していた隊員の証言

 

カブールにある「Baronホテル」の入口も、イギリスへ避難しようとするアフガニスタン人が集まる中心地になっており、そこはイギリス軍のパラシュート部隊が警備していたという。

 

その部隊の隊員は、次のように話している。

 

「母親らは必死で、タリバンに殴られていました。彼女たちは叫んでいました。『私の赤ん坊を救って!』と。そして私たちに赤ん坊を投げてきたのです。赤ん坊の何人かは、有刺鉄線の上に落ちました。起きたことはひどかった。夜が明けるまで、私たちの中で泣いていない男は一人もいませんでした」

 

またイギリス軍の別の軍人も「女性たちは赤ちゃんを鉄条網の上に投げ出し、兵士に連れて行ってくれるように懇願していました」と語っている。下の動画は、人々が赤ん坊をゲートの前に移動させている様子。

 

 

イギリスのBen Wallace国防長官は、子供たちを保護者なしで引き取ることはない、と発言しながらも、同時に「イギリス政府は家族を乗せて、国外へ避難させるプロセスを継続する」と答え、安心感を与えたという。(了)

 

 

出典元:METRO:Desperate Afghan mums throw babies over barbed wire fences and beg soldiers to take them(8/19)

出典元:Sky News:Afghanistan: Desperate women throw babies over razor wire at compound, asking British soldiers to take them(8/19)

 

Return Top