山火事の煙が渦を巻き、巨大な竜巻のように成長【ポルトガル】
ポルトガルで山火事が発生し、煙が立ち昇っていく異様な光景が撮影された。
渦を巻き、上空へ伸びていく
その様子が撮影されたのは8月22日、場所はポルトガル北部にあるアルヴァオン山地とされている。
当時、この山腹にある草地では火災が発生し、消防隊らが消火にあたっていたのだが、やがて煙が回り始めたそうだ。
しかも煙は次第に大きくなり、巨大な竜巻のように渦を巻きながら、上空へ伸びていったという。その様子がこちら。
Bruno Silvaさんの投稿 2022年8月22日月曜日
「スモークネード」
この様子を撮影したのは、当時消火活動を行っていた消防士のBruno Miguel Santos Silvaさんだ。
彼は8月23日、映像をフェイスブックに投稿。現在までに4.9万回も再生されている。
元記事では、このような現象を、「スモーク(煙)」と「トルネード(竜巻)」を合わせて「スモークネード(smokenado)」と表現している。
地元メディアによると、8月21日(日)に発生したこの山火事は、少なくとも6000ヘクタールの潅木と松林を焼き尽くし、8月25日には完全に鎮火されたという。(了)
出典元:Yahoo News:Towering ‘Smokenado’ Forms Over Wildfire in Portugal(8/26)