Switch news

知っておきたい世界のニュース

リビアで洪水により壊滅的な被害、2000人以上が溺死か?

リビアで洪水により壊滅的な被害、2000人以上が溺死か?
X_Nahel Belgherze

北アフリカのリビアで、暴風雨により洪水が発生し、大きな被害が出ている。

 

5000〜6000人が行方不明

 

リビア東部の都市、デルナでは9月10日から11日にかけて激しい暴風雨に見舞われ、洪水が発生、多数の死者が出ているという。

 

リビア東部政府のオサマ・ハマド首相は9月11日、週末に起きた豪雨により、2000人が死亡し、数千人が行方不明になっていると述べた。

 

リビアの港湾都市・ベンガジにある国際赤十字赤新月社連盟は、現段階で死者数は250人に近いとみているが、地元の指導者は、最悪の被害を受けたデルナ市がほとんど寸断されたままであり、「制御不能で大惨事」だと主張している。

 

また東部のリビア軍の報道官であるアフメド・アル・ミスマリ将軍は、人口10万人のデルナで5000〜6000人が行方不明になっていることを示唆したという。

 

「1国2政府」状態のリビア

 

リビアでは、西部の「国民統一政府(GNU)」と、東部の「国民安定政府(GNS)」が並存し、「1国2政府」状態に陥っており、通信が遮断され、行政が妨げられているため、正確な死者数を測定するのは難しいと考えられている。

 

リビアの地元当局は、担架や食料、水が必要だと述べており、援助機関やアラブ首長国連邦のような裕福な湾岸諸国は、この地域に緊急援助を届けるために急いでいるそうだ。

 

この大惨事が起きたのは、強力な嵐と大洪水により老朽化した2つのダムが決壊し、増水した急流が少なくとも1つの地区を押し流したからだ。

 

ネットに投稿された動画にも、山から市中心部を流れる川に沿って、住宅地全体が消し去られた様子が映っていたという。

 

デルナ市議会は公式フェイスブックページで「状況は壊滅的で制御不能」と発表。市内のほとんどの道路が崩壊しているため、国際的な介入と海上輸送回廊を確立するよう求めている。(了)

 

出典元:The Guardian:Up to 2,000 feared drowned after Libyan city hit by ‘catastrophic’ storm floods(9/11)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top