ノルウェー上空に巨大な火球が出現、消える瞬間太陽のような閃光を放つ
先日、ノルウェーの上空に巨大な火の玉が出現し、夜空を明るく照らす様子が撮影された。
緑色に輝き、地平線に消える
これは火球とみられ、11月7日の夜にノルウェーの街、Larvikの上空に現れたという。
火球は緑色の光を放ちながら、夜空を通過し、その後地平線へと消えていったそうだ。
しかし消える瞬間、爆発でも起こしたらしく、沈む太陽のように眩く輝き、夜空を明るく照らし出した。
隣国のスウェーデンに落下か?
この動画を撮影したのは、Sveinung Vegumさん。彼の映像はその後、動画サイト「Storyful」で取り上げられることに。
またノルウェーの地元メディアは、この火球がスウェーデンで落下したと報じている。
ノルウェーの隕石ネットワークによれば、この巨大な火球が落下した時、100近くの報告が寄せられたという。
ちなみに今年7月、関東地方に火球が現れた後、千葉県習志野市などで隕石が確認された。その後この隕石は「習志野隕石」と命名され、現在国立科学博物館で展示されている。(了)
🌟#習志野隕石☄️あした初公開‼️👏
明日からの公開に向け、展示の準備の真っ最中です💨#かはく研究者 の米田先生自ら、設営作業を行っています✨ちょっとだけ隕石もお先にお見せしちゃいます😉#千葉県立中央博物館 でも明日から習志野隕石の展示が始まりますよ~❣️
ご来館お待ちしております✨ pic.twitter.com/faRCFWbknb— かはく【国立科学博物館公式】 (@museum_kahaku) November 9, 2020
出典元:Yahoo News:Giant Green Fireball Lights Up Norway Night Sky(11/10)