Switch news

知っておきたい世界のニュース

イギリスで新型コロナによる死者が1日に532人、新規感染者数も2万人台

イギリスで新型コロナによる死者が1日に532人、新規感染者数も2万人台
flickr_Benjamin Magaña

イギリスで新型コロナの感染拡大が止まらない。10日には、これまでよりもかなり多い死者数が発表された。

 

5月中旬以来の多さ

 

イギリスの保健省は10日、全土で新型コロナによる1日の死者が532人に達したと発表した。これによりこれまでの合計の死者数が、4万9770人になったという。

 

1日で死者が500人以上になるのは5月中旬以来のこと。ただしピーク時の4月21日には1日に1224人が新型コロナで亡くなっている。(ジョンズホプキンズ大学データ)

 

前日の9日に発表された死亡者数は、194人。ただこれは週末に報告が遅れ、大抵月曜日に発表される数字が低い傾向にあるためだと考えられている。

 

大規模な検査も予定

 

1日の新規感染者もあまり減っておらず、11月9日には2万1350人、10日には2万412人と報告された。

 

下のグラフでもわかるように、寒さが近づくにつれ、次第に死亡者数が増えているのが分かる。

 

Johns Hopkins University

 

イギリスでは新型コロナの感染拡大を食い止めるため、今月5日から2回目のロックダウンが行われている。また早期に感染者を把握するため、政府は地方自治体に60万件の迅速検査を割り当てることにより、検査体制を強化することを計画している。

 

リバプールでは、症状がなくてもCOVID-19検査を受けることができる集団検査制度がすでに試験運用されているが、現在、全国の地方自治体にも迅速検査が提供されているという。

 

またイングランドの学生(主に学生寮に住む学生)にも検査が行われる予定で、これはクリスマスには安全に自宅に戻れるようにするためだとされている。

 

この検査は11月30日から12月6日に行われる予定で、結果は約1時間で書面により知らされ、陽性となった人は自主隔離を行うことになるそうだ。(了)

 

 

出典元:METRO:UK records highest death toll since May as another 532 people die with Covid-19(11/10)

出典元:Sky News:Coronavirus: UK records 532 COVID-related deaths – highest since mid-May(11/10)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top