Switch news

知っておきたい世界のニュース

鮮やかなオレンジ色をした2匹のロブスター、運良く店で発見され保護

鮮やかなオレンジ色をした2匹のロブスター、運良く店で発見され保護
Instagram/sealifebirmingham

2匹の珍しい色をしたロブスターが、イギリスの店で発見され、現在水族館で飼育されている。

 

店頭で販売されていた

 

そのロブスターは、イングランドの街、レスターにある卸売店の「Makro」で、買い物客によって発見されたという。

 

2匹のロブスターは鮮やかなオレンジ色を浮かべていたが、当時は食材として店頭で販売されており、水槽の中に入れられていたそうだ。

 

しかし発見した買い物客が店員に、このロブスターがどれだけレアなものであるかを説明。

 

その後、店はロブスターをバーミンガムにある「国立海洋生物センター」へ引き渡すことに。現在、ロブスターたちは、その施設の水槽で飼育されている。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

SEA LIFE Birmingham(@sealifebirmingham)がシェアした投稿

3000万匹に1匹の割合

 

「国立海洋生物センター」のスタッフであるNatalie Emmersonさんによれば、このロブスターはカナダかアメリカで捕獲された後、イギリスで運ばれた可能性があるという。

 

またこのような色をしたロブスターは3000万匹に1匹の割合でしか誕生しないそうだ。Emmersonさんは次のように語っている。

 

「この遺伝子変異は珍しいもので、3000万分の1の確率で見つかると言われています。なので同じ水槽に2匹もいたという事実は、本当に滅多にないことです」

 

現在、2匹のロブスターの健康状態は良いが、イギリスにはもともと生息していない種であるため、海に放すことはできないそうだ。

 

このためセンターでは、2匹のロブスターを預かることを決断。今後、ロブスターたちは隔離期間を終えた後、水槽に入れられエイたちと一緒に過ごすことになるという。

 

当サイトでも過去にさまざまな色をしたロブスターを紹介している。そちらも是非、ご覧いただきたい。(了)

 

捕獲確率は5000万分の1!2つの色に別れた超貴重なロブスターが捕獲される

体の内部も透けている!白く透明な珍しいロブスターが米の沿岸で捕獲される

 

出典元:BBC:Super-rare orange lobsters rescued from Leicester shop display(5/29)

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3" data-ad-format="autorelaxed">
Return Top