シャチがロープを外し、クジラを助けた?豪で不思議な行動を目撃
オーストラリアで、クジラに対し不思議な行動をとるシャツの様子が目撃された。
緑色のロープに絡まったクジラ
その様子を目撃したのは、「Whale Watch Western Australia」のツアー・オペレーターらだ。
彼らは1月10日、西オーストラリア州のブレマー湾でのツアーの最中、ザトウクジラを発見。しかしザトウクジラは緑色のロープに絡まり、やせ細って、逆さまに泳いでいたという。
するとそこへ複数のシャチが現れ、ザトウクジラと並んで泳ぎ始めたそうだ。
やがて、1頭のメスのシャチがザトウクジラに接近。海水がざわめき、緑色のロープの塊が浮いてきたという。(下がその時の様子と思われる動画。ただしロープが浮かぶ様子は映っていない)
シャチが意図的にロープを外した?
その後、シャチたちは、ロープから解放されたザトウクジラを襲うことなく、そのまま残し、去っていったそうだ。
この様子を見ていたホエール・ウォッチャーたちは、シャチが意図的にロープを外し、ザトウクジラを助けたのではないかと考えている。
「Whale Watch Western Australia」は動画の説明において次のように述べている。
「シャチがこのクジラを自由に泳がせる前に、ロープの大半を取り除くことに成功したという信じられない事実は、本当に魅力的でした。シャチは意図的にこのザトウクジラを助けたのか、それともクジラの健康状態が悪いため、最終的に狩りの努力において、自らのエネルギーを使う報酬に見合わないという判断があったのか?」
また慈善団体「Whale and Dolphin Conservation」の調査員であるErich Hoyt氏は「その質問に答えるのは簡単ではない」とした上で、「シャチが意図的に、あるいは偶然に漁に使うロープをつかんだ可能性があります。しかし、彼らがクジラのロープを解くつもりだったのか、どうかはわからない」と述べている。
またHoyt氏は、Live Scienceに対して「海でのクジラの行動範囲は複雑で、多くの要因によって変化します。行動を解釈するのは難しいのです」と寄稿している。(了)
出典元:LiveScience:Pod of orcas frees a humpback whale from certain death. Was it intentional?(1/22)
出典元:Whale Watch Western Australia:Orca Approach Entangled Humpback Whale(1/10)