住民騒然!中国浙江省で、夜空が異様な赤に染まる
先日、中国の空が異様な赤い色に染まり、SNS上にも多くの動画が投稿されたという。
「こんなことは初めて」
その赤い夜空が確認されたのは5月7日、場所は浙江省舟山市とされている。
当時、夜空が異様な赤い色に染まり、多くの住民が撮影し、SNSにも動画を投稿。「新浪微博」ではトップトレンドに入ったという。
その中には、撮影者が「こんなことは初めてだ。空が赤くなることさえあるなんて、本当に驚きだ」と語っている動画もあったそうだ。
船の明かりが雲に反射した可能性
原因はまだよくわかっていないが、地方の気象局は5月8日、この地域に現れた赤い空が光の屈折と散乱によるもので、港の船の明かりによる可能性が高いと述べたという。
5月7日、舟山市の天候は曇りで、霧も発生しており、空が赤く染まった時には霧雨が降っていたそうだ。
このため舟山市気象局のスタッフは、低い雲が船の光を反射させた可能性があるとして、次のように語っている。
「気象条件が良い時、大気中にあるより多くの水がエアロゾルを形成し、漁船の光を屈折させて散乱させ、一般人が見たような赤い空を作り出すのです」
実は1770年には、多くの国で赤い空が9日間出現したことがあるという。2017年に発表された学術論文で日本の科学者は、これが大規模な太陽活動によって引き起こされたと主張したそうだ。
しかし今回の現象について、武漢にある中国地球科学大学の宇宙物理研究チームの専門家は「7日の太陽・地磁気活動は穏やかで、太陽活動に大きな異常はなく、地磁気と太陽活動が舟山市の空を赤くした可能性は基本的に否定された」と述べている。(了)
出典元:Global Times:E China’s rare red sky caused by the refraction of lights from fishing boats: local meteorologist(5/8)