Switch news

知っておきたい世界のニュース

トランプ氏がグリーンランドの領有に言及、支持者は「もうすぐ」と投稿

トランプ氏がグリーンランドの領有に言及、支持者は「もうすぐ」と投稿
Googlemap

アメリカのトランプ大統領は1月4日、メディアでのインタビューで、グリーンランドの領有について言及した。

 

軍事力行使を否定せず

 

トランプ氏は「アトランティック」誌に対し、NATO加盟国のデンマーク領であるグリーンランドを、アメリカが支配するという野望に言及。

 

「グリーンランドは絶対に必要だ。防衛のためにも必要なのだ」と語ったという。

 

トランプ氏は2期目の大統領に就任する前から、グリーンランドやパナマを所有すると発言しており、その土地に対し、軍事力行使を行わないと保証することを拒否していた。

 

約1年前の記者の質問に対しても、トランプ氏は「いいえ、どちらについても(軍事力不行使の)保証はできませんが、これだけは言えます。(グリーンランドやパナマが)経済安全保障のためには必要です」

 

大統領補佐官の妻が挑発

 

ベネズエラでのアメリカ軍の作戦から数時間後、右派ポッドキャストの司会者で、トランプ政権の次席補佐官、スティーブン・ミラー氏の妻であるケイティ・ミラー氏も、グリーンランドへの新たな攻撃目標を示唆した。

 

彼女は「X」への投稿で、グリーンランドの地図に、アメリカ国旗を重ねた画像を添えて、「もうすぐ(Soon)」とコメントしたという。

 

 

デンマークの駐米大使、Jesper Møller Sørensen氏は、ミラー氏の投稿に反応し、次のようにSNSに投稿した。

 

「アメリカとデンマーク王国について、念のためお知らせします。私たちは緊密な同盟国であり、今後も協力していくべきです。そして、デンマーク王国の領土保全が、完全に尊重されることを期待しています」(了)

 

出典元:NBC:‘She is going to pay a very big price’: Trump issues new threat to interim leader of Venezuela(1/6)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top