【エプスタイン・ファイル】英首相、アンドリュー元王子に米議会で証言するよう要求

アメリカの司法省が、性犯罪者の故・ジェフリー・エプスタイン被告のファイルを新たに公開し、イギリスの元王子の写真が浮上した。
床に横たわる女性の上に屈む姿
先週公開されたエプスタイン・ファイルの中には、イギリス国王の弟、アンドリュー元王子(現在、アンドリュー・マウントバッテン=ウィンザー)が、床に横たわる女性の上にかがみこんでいる写真が含まれていた。
来日中のスターマー首相は、記者団から、アンドリュー元王子が被害者に謝罪し、エプスタイン被告の犯罪について自分が何を知っていたのか証言すべきかと問われ、次のように答えた。
「まず第一に、私は常にエプスタイン被告の被害者を念頭に置いて、この問題に取り組んできました。エプスタイン被告の被害者が、最優先事項でなければなりません。謝罪が必要かどうかについては、アンドリュー氏が判断すべきです。しかし、証言に関しては、情報を持っている人は誰でも、どのような形で求められても、その情報を共有する用意があるべきだと私は常に言ってきました。そうする用意がなければ、被害者中心主義にはなれません」
つまりスターマー首相は、アンドリュー元王子がエプスタイン被告との関係について、アメリカの議会で証言すべきだと主張した。
Disturbing photos in Epstein files appear to show Andrew on all fours over female sprawled on floor https://t.co/wIEiulHlG6 pic.twitter.com/I38cRPsWCq
— Daily Mail (@DailyMail) January 31, 2026
バッキンガム宮殿に招待
エプスタイン被告は長年、ギレーヌ・マクスウェル受刑者と共謀し、数多くの未成年の女性を人身売買し、性的行為を強要させてきた罪で有罪判決を受けており、2019年、新たな児童性的虐待容疑で裁判を待つ間、ニューヨークの拘置所で自殺した
アメリカの下院監視委員会は、以前からアンドリュー元王子に対し、エプスタイン被告との関係について証言するよう要請してきたが、元王子は要請に応じず、逃げ続けてきた。
そして昨年、アンドリュー元王子は爵位を剥奪されたが、今回、公開されたファイルにより、再び新たな事実が浮上した。
公開されたファイルには、2010年9月にアンドリュー元王子が、エプスタイン被告をバッキンガム宮殿に招待したことを示すメールが含まれていたという。
またバッキンガム宮殿への招待の1カ月前、エプスタイン被告がアンドリュー元王子に「賢く、美しく、信頼できる」26歳のロシア人女性との夕食を手配できる、と提案していたことも明らかになった。
アンドリュー元王子は、故・ヴァージニア・ジュフリー氏が性行為を強要されたと訴えた裁判で、1200万ポンド(約25億円)の和解金を支払ったと言われているが、性行為を行ったとは認めていない。(了)
出典元:The Guardian:Keir Starmer calls on Andrew to testify in US over Jeffrey Epstein links(1/31)

























