Switch news

知っておきたい世界のニュース

溶岩湖に人が落ちたらどうなるか、模擬実験の映像が恐ろしい

溶岩湖に人が落ちたらどうなるか、模擬実験の映像が恐ろしい
YouTube/Photovolcanica

噴火口に溜まった溶岩の中に、もしも人が落ちたらどうなるか?

 

瞬く間に融けて無くなってしまう……というわけではないようだ。過去に投稿された実験動画がツイッターで再浮上し、話題になっている。

 

エチオピアの活火山「エルタ・アレ」で実験

 

その実験は、エチオピア北東部のダナキル砂漠にある活火山「エルタ・アレ」で行われた。この火山には火口が2つあり、その1つには世界的にも数少ない恒常的な溶岩湖がある。

 

実験者は、ここに人を投げ込む代わりに、人体とよく似た組成の有機物を投げ込んだ。具体的に言うと、残飯などの様々な有機廃棄物を混ぜ、合計約30kgをダンボール箱に入れたものだ。

 

高所から投げ込まれた箱は、溶岩湖の表面を覆う灰の層を突き破り、瞬間的に融けた溶岩の中に潜る。だが沈むことはない。実験者によれば、溶岩は高密度なので、人が飛び込んだとしても沈まないとのこと。(短時間なら、高性能の耐熱服を着て表面を歩くことも、理論的には可能だそう)

 

動画を見ると分かるが、箱は浮いたまま燃え、小爆発を何度も繰り返す。その度に融けた溶岩が噴き上がる。爆発するのは、有機廃棄物に含まれた水分が蒸気になるかららしい。人間の場合も同じ様になると考えられる。

 

火山マニアのYouTube投稿

 

動画のオリジナルは、火山マニアたちが運営するYouTubeチャンネル「Photovolcanica」に、10年前に投稿されたもの。先月、その前半部分がツイッターでシェアされ、これまでに880万回以上視聴された。

 

下にあるのがオリジナルの動画だ。ツイッターの動画は途中で終わっているが、こちらにはその後さらに激しく溶岩が噴き上がる様子が映っている。投稿文には「人間が溶岩湖に落ちるとどうなるかをシミュレーションするために、有機廃棄物をエルタ・アレ火山の溶岩湖で焼却した」とある。

 

 

(了)

 

出典元:The IndianExpress:This video shows what would happen if a human falls into a lava lake(11/28)
出典元:YouTube/Photovolcanica:Disposal of organic waste in Erta Ale Volcano lava lake causes violent eruption(2012/1/17)
出典元:Wikipedia:エルタ・アレ

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top