ハリケーンで浸水した自宅内を、カヤックで移動するおじさんが呑気
先週、アメリカ·フロリダ州に上陸した大型ハリケーン「ヘリーン」は、広範囲に大きな被害をもたらした。同州タンパ市に住むMatt Hellerさんの家には水が押し寄せ、床上浸水。だが彼は少しも慌てず、自宅内の移動にカヤックを使って対応。リビングルームで彼がカヤックを漕いでいるという奇妙な場面が、防犯カメラに録画された。
脱出用に用意してあったカヤック
水は家のガレージの隙間から侵入した。Hellerさんは動じることなくその様子を撮影している。リビングルームに汚れた水がじわじわと入る様子が映っている。そして少し経つと、広いフロアが水で満たされてしまう。
カヤックは、洪水の時に外に脱出できるように準備してあったのだそう。「カヤックは、事態が酷くなった時の脱出プランの一つでした。家の外に脱出するためです。けれど、それをリビングルームで使うとは思ってもいませんでしたよ」と、Hellerさんは海外メディアに話す。
水の深さはだいたい床上4フィート(約1.2m)くらいだったとのこと。プールのようになった部屋で、Hellerさんは紫色のカヤックに乗り、バドルで漕いで移動した。その動画がTikTokに投稿されている。
@mattfromhornblasters.comHurricane Helen Tampa Florida Matt Heller from Hornblasters.com house flooding♬ Storm Coming – Once Monsters
この動画は投稿後3時間で1万2000回近く再生された。幸運にも部屋の照明が点いていたので撮影できたそうだ。「電気が通っていたのは驚きでした」とHellerさんは言う。だが後になって停電し、結局はロウソクを使うことになった。
水はどこからともなく来た
Hellerさんの家がある地域では、これまで大雨などで水深1インチ(約2.5cm)程度になることはあったが、今回のようなことは初めてだそう。降水量そのものは多くなかったが、ハリケーンの強風が水を押し流したため、圧力で水位が上がったらしい。
「突然水位がどんどん上がったんです。水はどこからともなく来ました。水深ゼロから、1時間半くらいで水深4フィート(約1.2m)になったんですよ」とHellerさんは言っている。(了)
出典元:New York Post:Florida man paddles around Tampa home as Helene storm surge floods living room(9/27)
出典元:The IndianExpress:Tampa man paddles kayak indoors after Hurricane Helene floods home. WATCH(9/28)