Switch news

知っておきたい世界のニュース

タリバンが奪った米軍ヘリ「ブラックホーク」、訓練中に墜落【アフガニスタン】

タリバンが奪った米軍ヘリ「ブラックホーク」、訓練中に墜落【アフガニスタン】
Twitter/BILAL SARWARY

アフガニスタンで、タリバンが米軍から奪ったヘリコプターが、墜落したという。

 

3人が死亡、5人が負傷

 

アフガニスタンの国防省は9月10日、ヘリコプター「ブラックホーク」が訓練中に、首都カブールで墜落したと明らかにした、

 

この事故により、3人が死亡、5人が負傷。国防省は「技術的な問題」によって墜落したとの見方を示した。

 

アフガニスタン国防省のエナヤトゥラ・クワリズミ報道官は、「訓練のために飛行していたアメリカのブラックホーク・ヘリコプターが、国防大学のキャンパス内で技術的な問題のために墜落した」と述べたという。

 

スポンサーリンク

米軍の航空機の一部を管理下に置く

 

現在アフガニスタンを支配しているタリバンは昨年8月中旬、同国を制圧した後、アメリカ製の航空機の一部を管理下に置いた。ただし何機が運用されているかは、明らかになっていない。

 

アメリカ軍もアフガニスタンから撤退する際、いくつかの軍用機器を故意に破損させ、アフガニスタンの国軍もタジキスタンやウズベキスタンなどの中央アジア諸国に、ヘリコプターを飛ばしたという。

 

このような航空機はタリバンとの20年にわたる戦争で重要な役割を果たし、アフガニスタン空軍のパイロットは空爆を指揮し、アメリカ軍の対応部隊と共に、タリバン部隊に多大な損害を与えたと言われている。

 

しかし昨年8月に、タリバンがアフガニスタンを掌握すると、数十人のパイロットらは国外に逃亡したそうだ。

 

また今回の事故とは別に、首都のカブールにあるシャイ地区では先日、自転車爆弾が爆発し、3人が負傷したという。

 

まだ爆発事件の犯人は明らかになっていないが、イスラム国(IS)が最近、アフガニスタンで同様の攻撃を行ったと主張しているそうだ。(了)

 

 

出典元:MailOnline:US Black Hawk helicopter crashes in Kabul during Taliban training exercise killing three(9/11)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top