Switch news

知っておきたい世界のニュース

猫用にガラスの天井を付けたら、いつも監視されるようになっちゃった

猫用にガラスの天井を付けたら、いつも監視されるようになっちゃった
Twitter/阿難@SCMcrocodile

台湾のショップオーナーが、店の天井にガラスをはめたら、3匹の飼い猫からいつも監視されることになってしまった。用心深く、それでいて好奇心旺盛なのが猫の特徴。だから当然の結果かもしれないが……

 

3匹の天井猫

 

台湾のツイッターユーザー、阿難さんが、先日こんな投稿をした。

 

 

小さなショップをやっている彼の友人が、店を改装するついでに、天井の一部をガラス張りにした。飼い猫が、屋根裏部屋に自由に出入りするようになっているらしい。おそらく、その友人は猫が大好きで、いつでも見ていたいと思ったのだろう。

 

ところが、逆に、見られる立場になってしまった。

 

Twitter/阿難@SCMcrocodile
Twitter/阿難@SCMcrocodile

 

猫たちは、いつも頭上から、店にいる飼い主や、やってくる客たちの様子を熱心に見つめているらしい。

 

下からだと、普段は見れない猫のお腹や足の裏が見れて面白いだろう。しかし、それにしても、常に見下ろされている気分はどんなものだろうか。

 

「ニャンコ監視システムだ」

 

このツイッター投稿には、なんと18万を超える「いいね」がつき、7万回近くリツイートされている。拡散の勢いはツイッター内にとどまらず、Reddit(アメリカのソーシャルニュースサイト)やYouTubeにまで広がっている。

 

A shop owner modified his attic to accommodate his cats. Now he is under constant observation. from aww

 

これを見た多くの人が、天井からの猫の目を監視カメラになぞらえ、「ニャンコ監視システムだ」などとコメントしているのが面白い。「医療の世界ではこれをCAT(キャット)スキャンと呼ぶ」という声もあった。

 

また、遥か昔にネットを沸かせた「天井猫(ceiling cat)」の再来だと言う人もいる。「天井猫」は2003年頃に始まったミームで、天井の穴から顔をのぞかせた子猫の写真が「可愛い」と話題になり、その後、フォトショップ加工したバリエーションが多数生まれた。(下の写真はオリジナルに近い1例)

 

Know Your Mime

(了)

 

出典元:boredpanda:This Shop Owner Installed A Glass Ceiling For His Cats And Now They Won’t Stop Staring At Him(10/27)

出典元:Know Your Meme:Ceiling Cat

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top