重さ30kgのオバケ金魚、男性がフランスの湖で釣り上げる
フランス・シャンパーニュ地方の湖で、世界最大級の金魚が釣れたと報じられている。重さ67ポンド4オンス(約30kg)のその金魚は、以前から湖にいることが知られており、キャロット(にんじん)というニックネームが付けられていた。
釣り上げるまでに25分
キャロットを釣り上げたのは、Andy Hackettさんという42才のイギリス人男性。針にかかってから釣り上げるまでに25分もかかったそう。
海外メディアでは大雑把に「金魚(gold fish)」を釣ったと紹介されているが、正確にはフナを祖先とする金魚ではなく、一般的な鯉と、鱗のない特殊な鯉であるレザー・カープとの交配種だそう。
重量約30kgのキャロットは、おそらく世界最大。メディアによると、現在のところ、2019年にアメリカ・ミネソタ州のJason Fugateという人が釣った金魚が世界最大とのこと。キャロットはそれより30ポンド(約13.6kg)も重い。
Never get bored of seeing her go back 🥕🥕🥕🥕
Bluewater Lakesさんの投稿 2022年11月3日木曜日
20年以上前に放流された
キャロットは、釣り人のために20年以上前に湖に放流された一匹だ。それが年月を経て、ここまで大きくなった。
「キャロットが(湖に)いることはずっと知っていました。でも、まさか私が釣るとは思ってもみませんでした」とHackettさんは言う。針にかかった時、大物の手応えがあったが、魚の姿は見えなかったそう。
「餌に食いついたのが大きな魚だというのは分かりました。その後、そいつは右に左に、上に下にと泳ぎまわり、やがて30メートルほど離れた所に浮き上がりました。オレンジの体が見えたのはその時です。釣れたことはとても素晴らしいですが、全くの運でした」
Hackettさんは写真を撮ってから、キャロットを湖に帰した。それからお茶を一杯飲んで、小さなお祝いをしたそうだ。キャロットの健康状態に問題はなく、とても元気だったとのこと。(了)
出典元:MailOnline:We’re gonna need a bigger fish bowl! British angler catches one of the world’s biggest goldfish – weighing a whopping 67lbs 4oz(11/21)
出典元:New York Post:Fisherman lands whopping 67-pound goldfish, may break world record: ‘It was sheer luck’(11/21)