switch

World News Odyssey

米に10歳の天才スイマーが登場か、フェルプスの記録を23年ぶりに破る

米に10歳の天才スイマーが登場か、フェルプスの記録を23年ぶりに破る

アメリカで行われた水泳大会で、史上最強のスイマーとも呼ばれたマイケル・フェルプス選手の過去の記録を破った選手が現れ、注目を浴びている。

 

10歳以下の100mバタフライの記録を更新

 

その選手とは、まだ10歳のClark Kent Apuada君だ。彼は先週末、カリフォルニアで行われた「Far West International Championship」に出場。

 

10歳以下の選手が出場する、100mバタフライで1分9秒38という記録を打ち立て、見事優勝を果たした。

 

このタイムは、あのマイケル・フェルプス選手が1995年、同じ10歳の時に打ち立てた1分10秒48の記録を破るものになったという。(ただし現在の世界記録は49秒82で、やはりフェルプス選手が2009年に出している:日本水泳連盟

 

しかも驚くことにClark君は水泳競技を始めてから、まだ4年しかたっていないそうだ。

 

Facebook/Salinas Aquatic Center MCAT
Facebook/Salinas Aquatic Center MCAT
Facebook/Salinas Aquatic Center MCAT

ピアノや武術、コンピューターも勉強中

 

またClark君の能力は、プールの中だけにとどまらないとか。

 

父親のChris Apuadaさんによれば、彼はピアノのレッスンも受けており、武術も行い、学校ではコンピューターの授業がある時は、いつも出席しているという。

 

水泳のコーチであるDia Rianaさんも、KSBWの取材に対し、次のように語っている。

 

「このこと(記録を破ること)は、今までで最も信じられない出来事です。私はこれまでに数千人の子供に教えてきましたが、このような子供は見たことがありません」

 

そしてClark君も、「コーチや両親など、いつも自分を支えてくれる人がそばにいるから、水泳が大好きなんです」と語っているそうだ。

 

ちなみに「Clark Kent」という名前はスーパーマンの人間名だが、まさにそれにふさわしい活躍をしたと言えるかもしれない。(了)

 

出典元:CNN:A 10-year-old named Clark Kent beat a record that Michael Phelps held for 23 years(7/31)

出典元:KSBW8:Salinas boy beats record set by Michael Phelps in ’95(8/1)

Return Top