ロシアでバスが川へ転落、制御を失った走行が異常すぎる【動画】
ロシアで、多くの乗客を乗せたバスが橋から川へ転落し、数人が亡くなった。
走行中に暴走し、橋から転落
その事故が起きたのは5月10日、場所はサンクトペテルブルクを流れるモイカ川付近とされている。
このバスには当時、20人の乗客が乗っていたが、走行中に暴走し、車線を逸脱。対向車に衝突した後、橋のフェンスを突き破ってモイカ川に転落したという。
その後、救助隊が現場に急行し、9人を水中から引き上げたと発表。このうち3人が死亡し、4人が重体、さらに2人が深刻な状態だったそうだ。また6人が、自ら脱出したとされている。
CCTV footage documented the bus losing control in #Russia St. Petersburg and plunging into the #MoikaRiver.#RussiaBusAccident #StPetersburg pic.twitter.com/uhatADfU35
— know the Unknown (@imurpartha) May 10, 2024
地元の住民が川に飛び込み救助
バスが川に落下した時、勇敢な地元住民らが川に飛び込み、バスの屋根の上に立って、車両から犠牲者を引き上げようとしたという。
また近くを通りかかったボートも停まり、救命浮環を投げて救助活動を助けたそうだ。
その後、運転手は逮捕され、警察の取り調べを受けているが、まだ当時、何が起きたのかは分かっていない。
ロシアでは市内のバスサービスのほとんどが、民間会社によって運営されており、バス運転手の妻は、前日に夫が20時間労働し、休息が取れない状態のまま、会社側が朝の勤務を強制したと語っている。
また事故現場の目撃者は、バスに欠陥があった可能性があると指摘しているそうだ。(了)