スコットランドの3兄弟が新記録を樹立、南太平洋を無補給で横断

Instagram_themacleanbrothers
イギリス・スコットランド出身の3人兄弟が、南太平洋を手漕ぎボートで横断し、記録を樹立した。
最速漕艇記録を樹立
その3人兄弟とは、エジンバラ出身のジェイミー・マクリーンさん、ユアン・マクリーンさん、ラクラン・マクリーンさんだ。
彼らは南米のペルーからオーストラリアまで、9000マイル(約1万4484km)以上の距離をボートに乗って、139日間漕ぎ続けたという。
そして8月30日にオーストラリアのケアンズに到着。太平洋を無補給で、連続して漕ぎ続け、最速漕艇記録を樹立した。
この投稿をInstagramで見る
船酔いや怪我、激しい嵐にも遭遇
3人は船酔いや怪我、激しい嵐などに遭遇しながらも、耐え続け、航海を続けたという。
途中、激しい熱帯暴風雨に見舞われ、長い迂回を余儀なくされたり、食糧の不足にも悩まされたりしたそうだ。
しかもある嵐で、ラクランさんは大きな波にさらわれたが、その後彼はボートに引き戻されたという。
そして30日、3人はバグパイプを演奏し、スコットランドやオーストラリア、イギリスの国旗を振りながら、ケアンズ・マーリン・マリーナにボートを漕ぎ入れたそうだ。
港では母親のシーラさんを含む50人以上の家族、支援者、ファンが兄弟を出迎えた。
彼らは、自らが運営する慈善団体「マクリーン財団」を通じて、マダガスカルに住む4万人にきれいな水を供給するプロジェクトへの資金、100万ポンド(約1億9900万円)の目標額を目指していたという。
そしてこの航海を通じて、現在までに70万ポンド(約1億4000万円)の寄付が集まり、今後も募金活動を続けると述べている。(了)
出典元:ABC News:3 Scottish brothers set world record for fastest Pacific row(8/30)