報酬はアイスクリームのみ?ベビーシッターへの支払いを拒否した母親のモンスターっぷりにネット騒然
オーストラリアのある女性が遭った災難が、ネット上で話題となっている。
昨年末にベビーシッターを請け負ったというこの女性、仕事を終え報酬の支払いを頼んだところ、なんと依頼主の母親から拒否されたというのだ。
最終的に母親からメッセージをブロックされてしまい、連絡が取れなくなったという。女性とのやり取りを見たネットユーザーからは、非常識だとして母親への批判が相次いでいる。
「タダでアイスクリームを食べたんでしょう?」
テキストメッセージのやり取りは、女性が仕事を終えて帰宅、翌日に集金に訪れてよいか尋ねるところから始まっている。
「今日は○○(プライバシー上、名前は隠されている)と○○のお世話をできて光栄でした。とても楽しかったわ。明日の午後2時、報酬を受け取りに立ち寄っても構わないですか?」
それに対し、信じられない答えが返ってきたそうだ。
「支払いが含まれているとは知らなかったわ。タダでアイスクリームを食べられて、楽しい1日を過ごしたんでしょう…思い違いをさせたようで申し訳ないわ。」
思いがけない返事に言葉に詰まった女性、しかし事前に時給16ドルで話し合いがついていることを伝えた。
すると、母親から証拠となるメッセージを見せるよう要求されたという。
証拠を示すも聞き入れない母親
そこで女性は、事前のやり取りのコピーを母親に送付した。
そこには、「時給16ドルでどうかしら?」と母親自らが女性に提案しているメッセージが残されていた。
この動かぬ証拠を見せられた母親だが、「メッセージは頻繁に消すので」と一蹴。全く意に介していないようだ。
女性は、子供を見るのは好きだが、仕事としてやっていることを主張。すると、母親から返ってきた返事はこうだった。
「何を思い上がっているの?20ドルで折り合いつけない?」
最終的に女性を罵倒し、ブロックした母親
この先のやり取りはこう続いたという。
女性 「いいえ、私は時給16ドルで、あなたの子供たちを8時間みたのよ。合計で128ドルです。」
母親 「たった1日で128ドルなんて支払えないわ!彼らはとても聞き分けの良い子供よ。」
女性 「これは議論ではなく、あなたは約束したのよ。証拠も残っているでしょう。お願い、100ドルでいいから。」
女性の必死の願いも聞かず、母親からの最後のメッセージはこうだったそうだ。
「全くもって無理よ(支払えないという意)。こんな、アバズレ女に子供たちを任さなければよかったわ。今からあなたをブロックするから。2度と連絡してこないで!」
その後、女性は「あなた本気?」と送ったものの、相手は既にブロックをかけたため、送信することが出来なくなったという。
ネットでは母親への批判が集中
このやり取りを聞いた女性の姉妹が、一連のメッセージをネットに投稿。それを読んだユーザからは、常識知らずだとして母親への批判が相次いだ。
その中には、「絶対に勝利するから少額訴訟に持ち込むべき」、「依頼主の名前を公開し、職場や近所、知り合いに知らせるべき」、「依頼主の夫に相談するべき」等のアドバイスが寄せられたという。
とんだ災難を被った女性だが、彼女にきちんと報酬が支払われるよう願ってやまない。(了)
出典元:msn usa:Babysitter slams mother-of-two for refusing to pay her after 8 hours of work – with the excuse being she ‘got free ice cream and a day of fun’ (1/2)
出典元:Reddit:Sister sent me this…she was blocked immediately after (2018/12/31)