Switch news

知っておきたい世界のニュース

新型コロナウイルスの感染者は9万人か?苦悩する武漢の医療関係者が告白

新型コロナウイルスの感染者は9万人か?苦悩する武漢の医療関係者が告白
YouTube/Disclosed News

新型コロナウイルスの治療に追われる医療関係者の、深刻な状況に置かれている様子が、複数のメディアやネットへの投稿によって伝えられている。

 

大人用のおむつを付ける医療関係者

 

アメリカのワシントン・ポスト紙によれば、約1100万人が住む武漢が先週の木曜日に封鎖されて以来、地元の病院には治療を求める人々が殺到し、溢れかえっているという。

 

そして同紙は、武漢の医療関係者がトイレに行く時間もないため、大人用のおむつを使っていると伝えている。

 

また大人用のおむつを使うことで、ハズマットスーツ(化学防護服)を脱ぐ必要もなく、新しいものに取り替える必要もなくなるそうだ。

 

実際、武漢ユニオン病院の医師もWeiboにおいて、「われわれは、自分が着ている防護スーツが最後のものだとわかっています。だから、それを無駄に捨てる余裕はないのです」と語っているとか。

 

感染者が9万人か、医療関係者が告白

 

そもそも市が封鎖されて以来、武漢の病院では化学防護服だけでなく、サージカルマスクや防護用のゴーグルなど多くの医療物資が不足していると言われてきた。

 

このためSNSでも医療関係者が直接、動画を投稿。多くの人々に現状を知らせ、寄付を募っている。下の動画では武漢の医療関係者とみられる女性が、次のように語っている。

 

 

「世界の皆さん、こんにちは。私は○○です(名前は伏せられている)。現在、武漢のコロナウイルスが発生している湖北省にいます。私は皆さんに真実を話すためにここにいます。現在、湖北省や中国全体で、すでに感染している人が約9万人に達しています。武漢ウイルスの感染力などについて、皆さんはどのくらい知っているでしょうか」

 

「もし私たちが適切な治療を行えなければ、感染した人は1度で少なくとも14人に感染を広げられます。これをもとに考えれば、14×14で196人に広がるのです。春節で、全ての中国人は家に帰り、家族と共に過ごし、食事をしたいと望んでいます。しかしながら私たちは、特別な状況に置かれています。私はこれを見ているすべての人々に、外出しないよう求めたいと考えています。新年のパーティを開かず、外食をしないでください。もし安全で健康であれば、来年もその次の年も、再び愛する人たちと祝えるでしょう」

 

「現在の湖北省の医療状況を説明させてください。湖北省や武漢の医療機関は、政府が言っていることを気にかけてはいません。私はSNSを通して、皆さんに呼びかけるつもりです。どうか私たちを助けてください。どうか使い捨てマスクやゴーグル、衣類などを武漢市に寄付してください。現在私たちの物資は全て不足しているのです」

 

「(略)もしあなたがこの動画を見ているのなら、どうかこのビデオや情報を広めてください。私たちは、この問題について知らなければならず、気づかねばなりません。これは政府の仕事です。現在、武漢のウイルスは第2変異の状態にあります。私たちは人々に知らせなければなりません。私は繰り返します。あなたが第一世代の変異の症状なら、治療が受けられ、直ります。でももし第2変異が起きれば、最悪なことが起きるでしょう。なぜなら1人が感染するのではなく、周りの全て(少なくとも10人)の人に感染するからです。その後、武漢ウイルスは急速に広がっていくでしょう。どうか外へ出ないでください。どうか外で食べないでください。ありがとうございます」

 

現在、中国政府が発表している感染者数は1400人前後。この看護師が語った9万人という数字がどこから出たのかは分かっていない。(この点については慎重な見方が必要かもしれない。ただし武漢市で確認されている感染者数は、実際の5パーセントにすぎないといった報告もある)

 

 

この動画は投稿後、すぐに中国のSNS上では消去されたようだが、ショックを受けた他のユーザーによって他のSNSに投稿され、現在ツイッターやYouTubeでも拡散しているという。(了)

 

※中国語の英訳のため、ニュアンスなどが間違っている場合があるかもしれない。間違いがあればどうかご指摘していただきたい。

 

出典元:Business Insider:Hospital staff in Wuhan are wearing adult diapers because they don’t have time to pee while caring for an overwhelming number of coronavirus patients(1/25)

出典元:MailOnline:Is Beijing suppressing the true scale of infections? Nurse treating coronavirus sufferers in China claims 90,000 people have already been infected(1/26)

記事が気に入ったら
Switch Newsをフォローしよう!


Return Top